スポンサーリンク

また「グリル一平」で迷いが増える(神戸・新開地)

IMG_1440
この日は、義母・妻と三人で、「グリル一平」本店に行きました。本店は2年3ヶ月ぶりくらいかあ、そんなに来てなかったっけ。
 

IMG_1443

(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)

僕以外の二人はもともとカキフライをご所望。僕はビフカツかオムライスにしようかなと思いつつ、ここでは食べたことがないはずの海老クリームコロッケにしようと決めたのに、注文してみたら品切れだと(T_T)
で、珍しくなんか妙に焦ってしまったのか、どういう訳か全く頭になかったのに「カツハイライ(=カツハイシライス)を下さい」と口走ってしまいました。
 

IMG_1445
まずはカキフライ(1500円)。ちょっとだけお裾分けしてもらいましたが、さすがに完璧な揚げ加減。僕がこれを一人前食べるなら、まずはそのまま・次いでちょっとだけすだちを搾って・最後はタルタル付けてって、三段階で楽しみたいです。
 

IMG_1452
そしてカツハイライ(1300円)。記憶をたどってみると、これまで何度もグリル一平に来ているのに、ひょっとするとハイシライスは初めてかもしれません。ここのドミグラスソースがビターなのを知っていても、ハイシライスのルーのボリュームで出てくると、改めてその黒っぽさにちょっと驚きを感じてしまいました。

IMG_1457
食べてみました。むちゃくちゃ旨い。ドミグラスソースの良さをベースに深みとコクがある理想的なハイシルーになっていて、ご飯との相性が抜群です。ごろっとした牛肉の塊が入っている他は具も少なく、シンプルにルーとご飯が素晴らしくデュエットしています。ハイシライスだけでも十分なのに、それにカツも加わって、なんかもう洋食エッセンスの塊みたいな一皿でした。

子どもの頃から大好きだったハヤシライスは、その店が閉店してしまったので今はもう食べることができず、それに取って代わったのが福井のトミーのハヤシライスなんです。今回のグリル一平のは、タイプは少し違うけれど同率一位って感じ。うー、なんで今まで食べたことなかったんやろ。灯台もと暗しもええとこやん。でもまあおいしいことがわかったんやからヨシとしても、次回以降一平に来たら何を選ぶかまた迷いが増えることになるなあ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました