スポンサーリンク

寒紅梅 純米吟醸ペンギンラベル

IMG_7306
まだ初夏の頃、須磨駅前の丹元商店にふらっと立ち寄ったところ、このペンギンにばっちり目が合ってしまいました。銘柄は何かとかどこの産だとか全くなにも確認せずに(あ、値段だけは確認しました)、まったくのジャケ買いをしてしまいました。
何かの折に開けようと冷蔵庫で保管していたところ、先日身内で集まることになったのでやっと封を切ることに。
 

IMG_7310
飲み始めてやっとラベルを確認したら、三重県津市の1854年創業・寒紅梅酒造という酒蔵ので、春夏秋冬の四季に合わせて発売される季節限定酒でした。そうか〜ペンギンは5-7月限定の夏酒やったんか〜
飲んでみたら、軽く爽やかな甘味があってスッキリした飲み口の、微発泡。濃過ぎたり甘過ぎたりなのは好みではないので、とてもおいしくみんなでいただきました。本来日本酒は好きなのに糖質制限しているからあまり飲まないように我慢しています。でもやっぱり食事しながら(特に和食)飲むのなら、やっぱり日本酒ですよねえ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました