スポンサーリンク

黒いまな板

以前から黒いまな板が欲しいと思っていました。年食って目の衰えを感じるので、切るものによっては黒いまな板のほうがコントラストが付いて見やすいんです。探してみたら、100均の薄いシート状のものから1万円前後のものまで様々。あんまりペラペラなのも使いにくいので、そこそこ厚みがあって使いやすい大きさで、それなりに価格のを探していました。

そこで見つけたのが、「遠藤商事 業務用 キッチンまな板 ブラック」(自分で写真を撮ってもなんだかよくわからない物体にしか見えないので、Amazonから画像を借りてきました)。なんか「2001年宇宙の旅」に出てくるモノリスみたいですがw
値段は2000円程・厚み1cmでたわまない・小振りながらも重過ぎることなく我が家では扱いやすい・指を通す穴が開いてないのでフルに使える、等々が気に入って購入しました。使い始めてもう1ヶ月ほどになりますが、やはり扱いやすいサイズ・重さで、強度もあります。裏表に細かい加工がされており、片側が木目っぽくなってるんですが、よく見ないとわからないのであまり有益ではありません(大した問題ではない)。あと使ってみて初めてわかったのは、包丁へのあたり方が堅すぎることもなく柔らかすぎることもなく、個人的にはとてもいい感じです。
黒だと汚れが目立ちにくいのは善し悪しで、衛生面でははマイナス面もあるかも知れません。でも木製に比べればカビは生えにくいだろうし、たまに熱湯消毒すればいいかと。当然ですが使っていくうちにキズが増える消耗品なので、これから使い続けてどのくらい保つのかが見所ですね。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました