スポンサーリンク

大陸風(神戸・JR元町駅西口)

R0002525
元町駅の南側に新しい中華の店「大陸風(タァルゥフォン)」がオープンしたとのことで、遅ればせながら行ってきました。調べてみたら大阪の南森町に本店があるんですね。
 

IMG_4689

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

夜メニューを見ると、数は絞り、海鮮よりはやや肉系のほうが多めって感じでしょうか。

IMG_4666
1階はテーブル席がいくつかとカウンター席、2階は円卓1・4人がけ3・2人がけ1とゆったりしているので、宴会もできそうです。

IMG_4669
昼時に行ったので、チョイスはこのメニューから。それぞれ1000円アンダーで気軽に注文できます。この中でラーズー麺ってのは初めて聞きましたが、ラーズー=辣子で、四川料理の定番に辣子鶏(ラーズーチー)ってのがあるそうです。
 

R0002515
僕は麻婆豆腐ランチを選択。たっぷりなスープとサラダ・その他小品が2つついて、これで900円はコストパフォーマンス高し。

R0002517
麻婆豆腐にでっかい唐辛子が入っていたので最初ビビりましたが、食べてみると見かけほどではなく、それほど辛さに強くない僕でも難なく楽しめる麻辣具合。ただ辛いだけでなく旨味もたっぷりで、ご飯ワシワシ進んでおいしくいただきました。
 

R0002521
見た目では妻の選んだラーズー麺のほうが、麻婆豆腐以上にインパクトがあります。ゴツゴツした浅めの土鍋のような容器の中身は真っ赤っか。なんやらわからん赤いものやツブツブがいっぱい見えます。

IMG_4684
赤い海の底に沈んでいる細めの麺を引っ張り出し、タレを絡めるために何度も混ぜます。うー、めちゃ辛そう。

IMG_4686
ところがこちらも見た目ほどではなく、僕以上に辛さには強くない妻(とはいえ昔に比べたらだいぶ強くなったなあ)も、おいしいおいしいと食べ進みます。どうやら干しエビも使われているようで、重層的な旨味といい意味で見掛け倒し?の優しい辛さが、また食べに来たくなる中毒性を持っています。無料オプションのご飯(おいしい)はこの料理には必須、麺と一緒に食べるか、麺を食べ終わってからタレをかけていただくかはお好み次第ですね。

次回ランチ時に来たら黒酢酢豚ランチやラー油チャーハンも気になるんだけど、かといって今回の2品を見送れるかどうか自信がありません。夜メニューも気になるものがあるので、人数揃えて来てみたいな。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通3-12-23
電話:078-331-1218
営業時間:11時0~15時 17時~21時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました