Patisserie Aux plaisirs sucres/パティスリー オ プレジール シュクレ(神戸・東尻池)

IMG_7146
ずっとSTAY HOMEちゅうのもナニなので、人出の少ないところを選んでちょくちょく街歩きをしています。今まで歩いたことがない路を歩くのもまたいいもんで、その上永年の課題店に寄れたらこれまたよし。今回の「パティスリー オ プレジール シュクレ」も数年前から行ってみたいと思っていたお店でした。
外観も店内も、カラフルでかわいくてとてもオシャレ。…がしかし周囲は全くの下町で、ぶっちゃけ「何でこんな場所に?」って思いましたが(失礼)、ご店主の自宅を改装したのだそうです。大通りに面してない住宅街の真ん中で、オープン以来4年を過ぎているのがすごいなあ。
 

IMG_7148

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

オーナーパティシエはアンリ・シャルパンティエで修行の後に渡仏、ピエール・エルメなど数店で経験を積み、帰国後現在の場所でお店をオープンされたのだそうです。
 

IMG_7149
カラフルな店内はフランスの雰囲気漂う雑貨がセンス良く飾られており、写真を撮らせてもらえば良かったと、今さらながら後悔しきり。遅めの時間だったので品薄で残念でしたが、ショートケーキの端正なルックスをみてこりゃ噂どおりすごいわと思いました。

IMG_7153
ブリュレもプリンもいいなあ〜けどこの後まだだいぶん歩かんといかんしなあ〜

IMG_7152
ということで、ほんとは生ケーキを買いたかったんだけど、後のことを考慮してシュークリーム(220円)とパイエクレール(350円)を選択。ロケーションはわかったので、また改めて買いに来るとしましょう。
 

IMG_7155

IMG_7161
僕はパイエクレールを選択、周囲のパイ部分はざくっとした食感で香り良し、中のクリームも甘過ぎることなくリッチだったし、かかっているチョコレートが上質で特に印象的でした。
うーいいなあ、ここ。また絶対買いに行かなければ。

◎参考エントリ
神戸の下町で見つけた極上ケーキの数々!パリっ子気分を味わう洋菓子屋さん
CREA/そおだよおこの関西おいしい、おやつ紀行

{お店データ} ※平常時の情報です
住所:神戸市長田区東尻池町4-10-7
電話:078-652-3003
営業時間:10時~19時
定休日:火曜日