沖縄テーゲー旅5〜食堂「みかど」と「三笠」で朝飯(那覇・松山)

沖縄の食堂で「おかず」「みそ汁」「ごはん」を同時に注文したらエラいことになる、ってネタはだいぶ前から知ってました。
 ◎ご存じない方はこちらを→DEEokinawa「食堂で”あの注文”をしてみる」
今まで何度か沖縄に来たことはあったけれど、いわゆる「食堂」は経験したことがありませんでした。今回初日の「花笠食堂」でデビューしましたが、あれはほとんど居酒屋使い。今回の宿では朝食を頼んでなかったし、えて吉さんの提案でホテルの近所にいい食堂が2つもあるってことで、2日目3日目の朝食はそこで取ることにしました。

screenshot_01
ゆいレール美栄橋駅・今回の宿ホテルエアウェイ・2つの食堂「みかど」「三笠」の位置関係は上の地図の通り。え、こんな近くにあるの?!ってびっくりするくらい2店は近く、どちらも24時間営業で、お盆と正月以外休みなしです。

DSC06664DSC06658
写真上・2日目の朝に行ったみかど、写真下・3に目の朝に行った三笠。下の写真左端にみかどの看板が見えます。比較のため、以降も上下or左右にこの2店での写真を並べていきます。

DSC06674DSC06858
店内の作りはどちらもほぼ同じく、厨房・配膳スペースの前にカウンター席、その後ろにテーブル席。確か両店とも畳敷きの小あがりはなかったかと。サービス係は、共通して元気で親切そうな女性軍団です。

DSC06675 DSC06842
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)

メニューは一部を除いて共通するものがほとんどですが、僕らのような観光客にとってはなんでこんなのがあるんやろとか、これはどんなもんなんやろうと思わせるものがいくつかあります。一番高いメニューでも650円とか700円、店頭に蝋細工メニューがあるので、どんなものがどれくらいのボリュームで出て来るのか大体は予測できます。

DSC06680DSC06854
僕が食べた朝食メニューは、2日目がみかどのゆしどうふ定食650円、3日目が三笠のすき焼きごはんなし(値段不明)。ゆしどうふは胃の調子が悪かったわけではなく、汁気が欲しかったのと、なんとなく朝っぽい気がしたから。おかずの焼き鮭が妙においしかったなあ。すき焼きは、どんなのか食べてみたかったから。焼いてるっていうか汁気がかなり多くて、フツー僕らがすき焼きには入れないようなキャベツやレタスも入ってて、糸コンではなくマロニー使用。どちらも凄いボリュームで、2日とも朝ご飯食べながらえて吉さんとビール飲んでましたw

DSC06683DSC06851
沖縄のチャンポンは麺類ではなく、こういう「炒め物載せご飯」だということを、えて吉さんに教えてもらうまで恥ずかしながら知りませんでした。みかど(600円)は各種野菜と沖縄らしくコンビーフハッシュを炒めて玉子とじ、三笠(550円)は玉ネギ多めでミンチ肉使用の玉子とじでオープンオムレツ風、味付けはどちらも醤油みりんの甘辛です。メニューにはそれぞれみかど風三笠風と書いてあるように、沖縄の食堂ごとに違ったちゃんぽんがあるんだそうです。面白いですね〜

2日とも朝ビール飲みながらこれらを食べたんですが、とにかく全品ものすごく料理が多い!普段の生活圏からすると価格も安いし、毎食こんなの食べてたらすごいことになるだろうなあって思います。

DSC06677DSC06849
なのに、みかどではご飯お代わり無料、3月末までは二杯目も無料だったらしい。どんだけ食べるねん…
一方、三笠ではバターがセルフサービスとのこと。なんじゃこれは?

DSC06859
テーブル席には見当たらなかったのでカウンターまで行ってみると、沢庵と一緒に置いてありました。試しに食べてみたら、バターではなくマーガリン。沖縄ではご飯の上に載せて食べる習慣があるそうで、圧倒的シェアを誇るのが「ホリデーマーガリン」。三笠でもこれを使っていて、通称バターと呼んでいるそうです。そういやうちの親は本当のバターのことを「本バター」って呼んでたもんなあ。しかしこんなん山盛りでご飯食べたらますますすごいことになるやん…

{お店データ}
*みかど 住所:那覇市松山1-3-18 電話:098-868-7082
 営業時間:24時間 定休日:1月1,2,3日、旧盆
*三笠 住所:那覇市松山1-3-17 電話:098-868-7469
 営業時間:24時間営業 定休日:年始、旧盆の3日目とその翌日

「沖縄テーゲー旅5〜食堂「みかど」と「三笠」で朝飯(那覇・松山)」への3件のフィードバック

  1. こんばんは。
    トラディショナルな食堂メニューに普通にお腹空きました(^^)
    あまり男性はやらないでしょうが、女性ならば食堂では、ぜんざい(かき氷の冷たいやつ)で締めます。
    那覇だと有名すぎですが、富士屋辺りで。
    あと、今もあるかどうか、奥武山公園近く山下交差点にあった豆腐屋食堂というところは隣りが豆腐工場なので、出来たてのゆしどうふ(私はフーチバージューシーが好きでしたが)美味しいです(^^)

  2. あゆなかさん>
    そういや花笠食堂の定食にはオプションでぜんざいがありましたもんね。
    豆腐屋食堂、気になったので調べてみたら、今はそのお店も豆腐工場もなくなったそうです。
    http://tinyurl.com/p4wgc8p
    讃岐うどんみたいに製造即販売みたいな感じで面白そうなのに、残念ですねえ。

    1. あらー、豆腐屋食堂なくなっちゃったんですね。
      美味しかったのに残念!
      場所が悪かったのかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.