熊本ウマい旅(3)〜Bar:Colonへ

P6270130
駅前花屋」で軽めに食べた後は、今回の熊本行きの主たる目的地・Bar:Colonに向かいました。えて吉さんがこちらのお店に行ったことがあり、単なるバーと旅人との関係とは思えない交流が色々あったそうです。
*参考エントリ:「こんなの食べたよ」
 ・熊本の「Bar:Colon」を10年振りに再訪
 ・熊本の「バー コロン」から「伊藤家のスイカ」到来!!

P6270154
えて吉さんが初めて行った場所からは移転されてこれが2箇所目だそう。天井にはコースターがびっしり張り詰められていて、くまモンのコースターなんかがあるのも熊本らしいです。

P6270139
4月14日、続く15日の地震ではお店も大きな被害を受けられました。たくさんのボトルがバックバーから落ちて割れてしまったとのこと。本当に恐くて大変な思いをされたことだと思います。僕がたまに顔を出す神戸のバーでも、阪神淡路大震災で同様の経験をされました。そのバーと同じくここでも、バックバーにボトルの倒れ止めのワイヤーのようなものが追加されているのを見て、妙な言い方ですがなんだか共感みたいなものを感じてしまいました。

P6270135
えて吉さんからのお見舞いというかおみやげは、兵庫県は明石の江井ヶ嶋酒造が作っている地ウイスキー「あかし」(左端)、お店にあった5年もの12年ものと並んでカウンターで記念撮影。

P6270134
いつもどおり僕の一杯目はウオッカトニック。突出しのゆずピールは苦みがあって、レモンやオレンジとはまた違った風味が僕好み。これのビターなチョコレートがあったらいいのにな。

P6270145
なんだかんだ話ながら飲んで、続いて出てきたアテは熊本名物からし蓮根。あまり食べる機会がないけど実は好物、辛子が効いてちゃんとつーんと来るのが嬉しい。これと同じ「森からし蓮根」のを帰る間際におみやげに買って帰りました

P6270150
マスターとえて吉さんの会話に時々僕も加わって色々とお話。なんだか知らんが話の流れで、僕にとって旅先でのちょっとした想い出があるホーセズ・ネックのライムバージョン(本来はレモン)なんてのをお願いしてしまいました。こういう見てくれのカクテルをオーダーするのはなんとなく恥ずかしく、めったに注文しないので久しぶり。偶然出会ったカクテルなんだけど、これ好きなんですよね。

P6270156
最後のほうは気分良く酔っぱらってたので記憶が飛び飛びですが、〆に出していただいたのがTAKASHI ICHIRO PETE!?。知る人ぞ知るイチローズモルトの樽で熟成したビールで、限定600本だということは帰ってから知りました。もったいないことに、ズコーンとヘヴィな味わいだったことくらいしか記憶にございませんのですが…

初めてお目にかかったマスター・鶴田さんは、いかにも九州人な熱い心をお持ちの方とお見受けしました。あの地震からまだ4ヶ月、もう4ヶ月。ちょっとやそっとでは元通りになるはずもありません。めったに行けないだろうけど、熊本に行ったら必ず寄せてもらいますからね!

{お店データ}
住所:熊本市中央区下通1-9-4 宇都宮ビルBF
電話:096-355-2468
営業時間:19時~27時
定休日:日曜(連休の場合は最終日)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.