突然京都へ5〜ちょこっとだけ三木半(裏寺町)

20140907京都三木半
お昼ご飯のボリュームがすごかったもので、晩ご飯を京都で食べるのは無理かなあと思ってたんですが、やっぱりせっかくなんでちょこっと行きたくなって、お正月に来た時にたまたま見つけてすごく気に入った「三木半」に寄ることにしました。

20140907京都三木半
ネタが溜まっているので、1ヶ月以上前のメニューでスミマセン。一番高いメニューがお造り盛り合わせの1000円。阪急河原町駅から5分ほどの立地でこの価格は、さすが裏寺。

20140907京都三木半
まずはさっと出て来る小松菜おしたし(300円)をアテにビールを飲っていると、ここのウリ・お造り盛り合わせが登場。この日はまぐろ・剣先イカ・ハモ落とし・たこブツ。妻と二人だからこの盛りってことはないでしょうが、価格の割りに充実したラインナップで値打ちがあります。

20140907京都三木半
続いて、ハモと松茸の天ぷら。前夜にもハモと松茸の組み合わせをいただきましたが、それはそれ、これはこれ。けっこうボリュームもあってサクッとあがってて、ちょこっと塩をつけていただいたら、ビールでも日本酒でもオッケー。これが650円とはねえ。

20140907京都三木半
それ程松茸が好きな訳じゃないんですが、やっぱり季節物なので手軽にいただけるチャンスがあるならいっときたい。それになんだか肉食べたい気分になっていたので、松茸入りすき焼き(950円)なんぞを頼んでしまいました。前回ここでは肉系を食べていなかったし、どんなのか試してみたいという気もあったんですが、期待を裏切らない肉質にこちらのお店の仕入れの良さを再認識。

なんてことない外観なのに、何食べてもおいしいしコストパフォーマンスは抜群。前回と今回の経験で、改めてこの店がアタリであることを確信しまし。この店の魅力をどう書いたらいいのか悩みましたが、結局ウダウダ書くのはヤメ。とにかく気に入りました、いい店です!

{お店データ}
住所:京都市中京区新京極四条上ル中ノ町574
電話:075-255-3358
営業時間:16時~23時
定休日:月曜・1月1日・12月31日


「突然京都へ5〜ちょこっとだけ三木半(裏寺町)」への3件のフィードバック

  1. 京の居酒屋は「京極 スタンド」と「居酒屋 静」しか行ったことがないのですが、ここ三木半もすごく良さそうですね。機会を作って是非行ってみたいとおもいます。

    1. LAKSAさん>
      ここはたまたま見つけたんですが、我ながら大ヒットだと思っています。
      2度とも常連っぽい方々で混み合っていて、たまたま空席が出来て入れました。
      機会があればぜひ!
      近くの「たつみ」も昼酒可能でおすすめです。
      http://foodish.net/sb/log/eid1641.html

      1. 昼酒飲める居酒屋はありがたい。今週土曜日、四条河原町に行くので早速使わせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.