第3回アホほどカキを食べる宴会(前編)

20160211ミー
今回で3回目となるアホほどカキを食べる宴会、先日えて吉さん宅で総勢8名集まって実施されました。皆さん持ち寄りの品が色々揃っていたので、このエントリではまずカキ以外のそれら差し入れをざっとご紹介することにします。
*参考エントリ
 ・第1回アホほどカキを食べる宴会
 ・第2回アホほどカキを食べる宴会


20160211カキ宴会
2時前に到着したらすでに先客の皆さんの持ち寄り品が並んでいました。なのでどれが誰の持ち込み品なのかようわからんのですが、フルーツサラダとスペインのサラミは*あきこさん*。


20160211カキ宴会
だいこんさん自作のポテサラは、スモークサーモン入り。飲み屋のアテとして充分通用しまっせと酒飲み揃いのメンバー達からも高評価でした。


20160211カキ宴会
こばやしさん持ち込みのさいぼし。こばやしさんのブログには「さいぼしカテゴリ」があるくらいかなりこだわってはりますが、今回のはややしっとりしていて柔らかめタイプ。生姜醤油をちょっとつけていただくといい酒のアテになります。


20160211カキ宴会
僕が持っていった、自宅近くのスーパー・ジョイエール御旅内の肉屋さん「ともや」の焼豚。数日前に予約してブロックで購入。今回のはちょっと脂身が多かったかな。


20160211カキ宴会
まるでチーズケーキのように見えるのは、ラクサさん手配のくっさ〜いチーズ。表面の薄いピンクはカビ。けっこう強烈でしたが、ラクサさん持参のル・シュクレ・クール、僕持参のレコルトのパンと一緒にいただくとゴキゲンでした。


20160211カキ宴会
えて吉さん作の若ごぼうと小芋の煮物。以前えて吉さんとこで食べさせてもらった小芋がおいしかったので、僕がリクエストしました。僕はこんなに丁寧にはよう作りません、上手ですなあ。


20160211カキ宴会
アルコール類は皆さんの持ち込みやらえて吉さんが買い出してくれていたのとかで色々。ビール・ワイン・日本酒・シェリー・ジン・泡盛・焼酎などなんでもあり。


20160211カキ宴会
この日の僕はなんとなくビール気分ではなかったので、最初っから泡。半ばくらいまでこれ系ばっかり飲んでて、以降は適当に、最後はジントニック。珍しく日本酒・泡盛・焼酎とも飲まなかったのではないかと記憶してます。


20160211カキ宴会
フレッシュミントがたくさんあったので、途中でえて吉さんがモヒートを作ってくれました。ミントたっぷりでうまかったっすね、これは。


20160211カキ宴会
乾き物もなんだかんだあった中で、こちらはラクサさん持参・珍しいたちうおの干物。小さめのたちうおが極薄でパリッと乾燥してて、品のいい旨味がたっぷり。


20160211カキ宴会
こちらはだいこんさん自作の燻製で、笹かまと僕リクエストのちくわ。いい感じに煙?が乗ってて、ついついヒョイとつまんで口に放り込んでました。写真撮るのを忘れましたが手羽先の燻製もあり、これはお土産に持って帰らせてもらいました。


20160211カキ宴会
で、こちらはなんとチキンラーメンの燻製。燻製業界ではけっこう知る人ぞ知るメニューらしいんですが、僕は聞くのも見るのも初めて。宴会の最後のほうでお湯かけて出されましたが、僕はいつも通りの流儀で待たずに即食べ始めました。歯応えあるチキンラーメンに燻製の香りが加わって、独特の旨さに変貌。同じくスープも厚みが加わって、こりゃあオモロイ・ウマい。商品化してもそれなりに売れるんじゃないでしょうかね、これは。


てなことで、宴会のカキネタ以外はこんなところで。次回はカキだらけでお送りします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.