この数年この時期の恒例となっている、えて吉さん宅での「アホほどカキを食べる宴会」、今年もえて吉さんが朝から坂越まで牡蠣を仕入れに行ってくれました。仕入れた量は、殻付き・剥身ともそれぞれ4kgずつ(写真はその全量ではありません)。参加メンバーは全部で9人、最終的にはほぼ8kgの牡蠣を食べ尽くしました。
会の趣旨としては、仕入れた牡蠣をみんなで料理して食いまくろうってことなんですが、各自テケトーに差し入れを持って来たり別の料理を作るのもあり。それが結構バラエティに富んでたもんで、前編では牡蠣料理以外を備忘録がてらエントリしておきます。
こちらはえて吉さんが出してくれたごぼうの醤油漬け(市販品)と若ごぼうの炊いたの/ラム肉のトマト煮/ボイルホタルイカ。ホタルイカは口の中で引っかかりがないよう、丁寧に下ごしらえされていました。若ごぼうと共に、春を感じさせてくれます。
こちらは初参加のカレー王子さん作のよだれ鶏/チキンライス/チキンのポタージュ(だったかな)。どれもプロ並みで、特に蒸し鶏にかかっていた麻辣ソースが抜群のおいしさでした。
左上・*あきこ*さん作牡蠣じゃなく柿バター/右上・だいこんさんは僕が無理やりお願いしたベーコン(写真なし)と、こちらは粕漬けにした肩ロースの燻製。下2品もだいこんさん作で、生ハム風に仕込んだ鰤と鯛。相変わらず面白いもん作って来てくれはります。
上はこの宴会では恒例の、こばやしさんがクリスマス用に作った本格的ビーフシチュー、相変わらずおいしかったです。(もっと食べたい)
皆さんが作ってくるものにかなうわけがないので、僕は毎年パンを持っていくことでお茶を濁してるわけですが、今年は頑張って神戸・南京町近くのラロッタベーカリーとRIKIの2箇所を回って来ました。
「お前は何もしとらんに等しいやないか!」って、はいその通りです(^_^;)
(牡蠣料理いろいろの後編に続きます)
コメント