スポンサーリンク

布引の滝を見ながら「おんたき」茶屋でちょい飲み(神戸・新神戸駅北側)

A7S00110
新幹線の新神戸駅から10分ほど山側に歩くと、「布引の滝」があることは神戸市民なら大概知っていると思います。
神戸布引の滝が凄い!更に絶景ハイキングで大パノラマを | 兵庫県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド
那智の滝や華厳の滝と並ぶ日本三大神滝と呼ばれる神戸布引の滝。新幹線新神戸駅から徒歩わずか10分で行けます。下から順に雌滝、鼓滝、夫婦滝、雄滝を堪能、更におススメは、雄滝から30分程のハイキングで神戸の大パノラマを楽しむコース。前半は滝と渓流沿いのマイナスイオン溢れる森林浴散策、後半は開放感あふれる神戸の街並みと港の大パ...

「新幹線が走ってるそのすぐそばにこんなに大きな滝があるなんて」と市外の方は驚かれるかも知れませんが、多分今でも小学校の野外活動コースに入ってるはず。三宮からもそう遠くないので、僕は今でも年に数回滝を観に散歩しにくるんです。

A7S00169
この日は妻と2人で滝からさらに奥の布引貯水池まで足を伸ばしました。それほど大した山道でもないのに、久しぶりに坂道や階段を上り下りするとすぐに息が上がってしまってまことに情けない。でも多少しんどくても、神戸市街がきれいに見えるとやっぱり来て良かったなあと毎回思います。
 

A7S00212
元来た道を下っていく途中、4つある滝のうち一番奥にあって一番大きい雄滝(おんたき・一番初めの写真)の少し上に、その名も「おんたき茶屋」という茶屋があります。

A7S00191
創業大正4年(1915年)と100年超の歴史を持つ老舗で。これまでハイキングの途中にこの前を何度も通ったことはあるのに、入ったことは一度もありません。

A7S00192
雄滝を眺めながら休憩できて気持ちよさそうだなとは思っていたのですが、最近ここがちょい飲みにもいいと聞いて、俄然行ってみたいと思い始めたんです。

A7S00178
ミシュランにグリーンガイドなるものがあるとは知りませんでした。レストランではなく、旅行者が訪れる土地をより理解するために適した場所を紹介するのが趣旨のようで、そのガイドでこのおんたき茶屋は一つ星に選ばれているとか。

A7S00187

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

この手の茶屋にいかにもありそうなおでんやうどんを初め、ラーメンや焼き魚もあってちょい飲みに良さげ。それに加えて、2日前までに予約すればミニ懐石まであるとは、さすが繁華街からも近い茶屋だけのことはある。山の中だと輸送の手間賃がオンされていることが多いのに、市中価格とそんなに変わらないのもありがたいです。
 

A7S00182

A7S00184
まずは鍋からおでんを選んでお皿に入れてもらい、ビールで乾杯〜 まだ紅葉には早い時期でしたが、清々しい空気の中、枝豆も付いててこりゃ気分も爽快。環境がいい上に、混んでないのでゆったりさせてくれるのがありがたいです。
 

A7S00203

A7S00204
続いておすすめのラーメンを頼んだら、ちゃんとしたチャーシューが2枚も載ったのがでてきてちょっと驚き。凝ったもんじゃないにしても、これで700円だったら街中より安いやん。滝を観ながら食べるとおいしさ倍増するしね〜いいわあここ〜

なんでもっと早く来なかったのか。ここだったら神戸以外から来た友達を、滝を見るついでに(それは滝に失礼か)案内しても必ず喜んでくれるはず。おでんでビールもいいけど、湯豆腐もいいらしいし、いつかはミニ会席を予約して宴会もしてみたいなあ。

{お店データ}
住所:神戸市中央区葺合町布引遊園地45
電話:078-241-3484
営業時間:平日:10時~17時 土曜:9時~18時 日曜:8時~18時
不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました