最近朝晩涼しくなりましたね。このまま秋になっていくのは、夏好きとしては寂しいし秋はおいしいものが多いし、痛し痒しといったところです。
仕事がすごく忙しかったこの8月の某休日、とにかくダランと気分を緩めつつ昼飲みしたかったので、いつもの高田屋京店へ。通し営業なので平日の14時頃でもおかまいなく飲めるのがありがたいです。
むっちゃ暑かったのでとにかく生ビール、この日は大820円をいっときました。なすのお漬け物(250円)を頼んだら、丸々一本であらうれしや。生姜醤油ちょいとでいかにも夏向きのアテ。
ちなみに写真が赤かぶりしているのは、席が入り口に近くて暖簾越しの夏の光がそそいでいたからです。
冷食を揚げただけとわかっていてもポテトフライ(300円)を食べたい気分。やっぱりビールにはイモが合う。
ここのおでんのロールキャベツ(250円)は何も言わないとケチャップがけですが、抜きで。相変わらずデカくて食べごたえあります。このあたりからプレーンチューハイにチェンジ。
仕事まみれでもそれほど疲れてた自覚はなかったけれど、念のためニラレバ(250円)。どれほどの効果があるかは別にして、「ニラレバ食ったぞ!」という気分が大事なんです。
仕上げは毎度のおでんそば(150円)。お客さんの要望から生まれた、黄そば半玉をおでん鍋でシャバシャバしたこのメニュー、おでんやってる店はすべからく採用すべきだと思っています。
安い・うまい・メニュー多い・ゆったりくつろげる。昼でも夜でも一人でも多人数でもOK。やっぱりいつ来てもここは名店だなあと思います。
コメント