東京テケトー旅(2)〜ロケハンの結果「あのじ」で(五反田)

初日の夜は娘と合流することになっていたのですが、場所も時間もちゃんと決めていませんでした。で、昼間に初めて五反田をウロウロしていたら、けっこうな繁華街だということが判明。娘宅にも今回の僕らの宿にも便利なこともあり、このへんでええやんということになりました。
 

IMG_0176
一旦宿にチェックインしてから改めて早めに五反田に戻り、駅周辺をロケハン。いくつか良さげな店をピックアップした中から「あのじ」を選んでみました。
 

R0000581

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)

店内はカウンター席とテーブル席があり、(多分)ご夫婦二人でやってらっしゃる様子でこぢんまり。一人飲み・少人数グループ・女性オンリーなど、様々気軽に使えそうな感じです。
 

R0000559R0000560
日本酒・焼酎・泡盛など酒類の種類豊富。けっこう良さげ(高め)なのが多いので、がんがん飲むよりじっくり楽しむ系な飲み方のほうが良さそうです。
 

R0000553
紙製のランチョンマットに書かれた絵は、手書きなんでしょうかねえ。イカ・桜・豚?がなかなか味のあるタッチで描かれていました。
 

五反田
まずは瓶ビールからスタート、ホタルイカは付きだし。ポテサラは500円でボリュームたっぷり。蓮根の天ぷら(500円)は堅くて噛み応えがあって素材良し。らっきょう(350円)は自家製、だし巻き玉子(500円)に甘味が入ってないと妻は驚いていましたがこれはこれであり、さといも土佐煮(480円)は糸かつおたっぷり。
どれもお手頃価格でていねいに作られており、予備知識なしで飛び込んで大正解でした。
 

R0000574
続いて、娘リクエストの馬タン(1000円)。いつの間にか馬肉好きになってたとは知らんかった〜
馬刺しは何度か食べたことがあるけれど、タンの、それも刺身は初めて。堅くもなく臭みもなく、サクッとした噛み応えで甘味があって旨かったですねえ。
 

R0000577
これも娘リクエストの穴子天(1200円)、穴子好きは前からなのは知ってました。中骨もカラッと揚げられていて丁寧。今回は頼みませんでしたが、お造り系も色々と揃えてはります。
 

R0000580
ビールからスタートして、僕は焼酎・妻は日本酒・娘はハイボールとそれぞれ好きなように楽しんでいたところ、最後に妻が珍しく豆腐よう(400円)を注文。これが予想外の上物で3人ともめちゃ気に入り、締めを飾る大ヒットでした。どの料理もおいしかったとはいえ、こんなのに出会えるとはなあ。わからんもんです。

おいしくてコストパフォーマンスが良くて気軽にお店に入れて、お酒の種類も豊富。お昼時はランチもやっているそうで、これはいいお店に当たりました。五反田に来る機会があれば今度はお造りをいただきたいですねえ。

{お店データ}
住所:東京都品川区東五反田1-24-16
電話:03-5791-1888
営業時間:11時半~13時半、17時半~23時
定休日:土日祝
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.