東京テケトー旅(1)〜「志野」で昼飲みブランチ(五反田)

IMG_0162
2年ちょっとぶりくらいに妻と東京に行って来ました。特に目的があったわけでもなく、娘に会うのと、アジアで唯一開催されるザ・ローリング・ストーンズ展に行ってみようか、ってなことしか事前に決まってませんでした。
 

R0000520
ストーンズ展の会場が五反田だったもんで、見終わった後で近くのTOC(東京卸売りセンター)ってとこをうろついていたら、なにやら気になる店「志野」に遭遇。朝ご飯に軽めのそばを食べただけだったので、入ってみることにしました。
 

R0000506R0000507

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)

店内はテーブル席と小上がり。14時過ぎと中途半端な時間でも次から次へとお客さんが入れ替わるのは、大阪の船場センタービルみたいな環境によるところなんでしょうか。客層幅広く・お店に入って即注文・ささっと食べて・即出ていくって感じの方がほとんどでした。
 

R0000509
ビール飲みながら待ってるうちに、こちらの名物・豚肉七味炒め定食(通称ニクシチ・954円)登場。醤油ベースのタレで炒められた豚肉薄切りに、七味がドバッと混ぜ込まれています。

R0000512
雑に言うなら、豚肉の生姜焼きのピリ辛版って感じ。むっちゃ辛いわけではなく食欲を刺激してくれる系で、ビールにもご飯にもすごく合います。こちらのお店では定食類のご飯は2回までOKで、その気なら軽くお代わりは出来ましたが、後のことを考えて我慢しましたw
 

R0000515
軽めにしたかったので、もう一品はスモールサイズの半カレー(457円)。懐かしめの味で良かったっすねー。
 

観光客がわざわざ訪れるような店ではないけれど、これもまた東京ならではの店であり料理であり。かつてはちょくちょく東京に行く機会があったけれど、五反田駅で降りたのは初めて。地元の方が日常的に通ってる店にたまたま出会えてなんか良かったなー。

{お店データ)
住所:東京都品川区西五反田7-22-16 TOCビルB1F
電話:03-3494-4988
営業時間:11時~16時半
年中無休
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.