スポンサーリンク

超々久しぶりのPopBoyで赤ひょうたんの味を(神戸・板宿)

2018-04-16 12.57.47
長いこと行ってないなあとは思っていたのですが、この時以来ほぼ4年ぶり・今のブログに引っ越して以来初めてのエントリだとは思っていませんでした。ずっと気になっていた板宿のPopBoyを、「京都在住ながらしばらく地元に帰ってきている友人に神戸の店を紹介するシリーズ」の第6弾に選択、友人は板宿に来ること自体が初めてで、とても興味深げでした。
 

2018-04-16 13.01.28
(上の写真は、ポインタを載せれば矢印が現れるスライドショーになっています)こちらのお店については前ブログで専用のカテゴリーを作るほど、いろんな事がありました。今や知る人は少なくなってしまったけれど、かつて三宮を中心に東京にもあった名店・赤ひょうたんの味を引き継ぐ店として、今も当時のままのあのサラダドレッシング・トマトソース・レバーステーキ等々が味わえます。

2018-04-16 13.00.27
高校を出てから京都中心の生活となった友人はその以前は神戸にいましたが、赤ひょうたんは知らず。でも、いいんです。かつての赤ひょうたんを知っていようがいまいが、今おいしいと思ってくれればいいんですから。
 

2018-04-16 13.18.42
今回が初めての友人もめっちゃ久しぶりの僕も、食べてみたいものがたくさんあるので、ミックスセット(1580円)を選択。お昼ご飯にしては贅沢ですが、たまにしか来れないからそんなことは気にしません。
何度食べてもつくづくここのサラダドレッシングはいい、できることなら赤ひょうたんのウリだったサラダを単品てんこ盛りで食べたい。ご飯もお味噌汁も、きっちりとていねいに作られているのがわかるおいしさです。
 

2018-04-16 13.20.21
ミックスセットはハンバーグ・エビフライ・クリームコロッケ、一品の大きさが小さめなので僕的にはちょっともの足らんのですが、色々食べられるからまあいいか。3つの中での好物は、クリームコロッケ。割るとバターとミルクのやさしい香りがホワ〜ンと漂ってきて、めっちゃおいしいんです。4年ぶりでも変わらずおいしい、いやむしろ前よりもと感じたのは久しぶりなせいでしょうか。大満足だったけど、欲求不満。ビフカツもレバーステーキも、まだ食べたことがないハヤシライスも食べたい〜

シェフを始めお店の方は僕のことなんて忘れてるだろうと思っていましたが、お勘定の時に皆さん憶えて下さっていたのがわかり、嬉しかったです。聞くところによると、シェフは御年77歳。もうそろそろ引退したいと思いつつ、ご近所の常連さんやわざわざ遠くから足を運んでくれる人、中には一日に二度も来てくれるお客さんもいらっしゃるので、なかなか踏み切れないそうです。以前に比べて休みを増やし、カートなし・歩きのゴルフで体力維持を図っておられるのだとか。後継者がいないので、いつまでこの味を楽しめるかわかりません。かつての赤ひょうたんをご存じの方もそうでない方も、どうぞお早めに!
…っていうか、今からでも誰か継いでくれないかなあ…

{お店データ}
電話:078-611-7734
住所:神戸市長田区庄山町1-5-9
営業時間:11時半~15時 17時~20時
定休日:水・木・日
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました