スポンサーリンク

「神戸北野 旭屋精肉店」で惣菜洋食ランチ

IMG_3058
ちまたではけっこう有名だそうですが、課題店だった「神戸北野 旭屋精肉店」に初めて行ってきました。昨年末までは「北野工房のまち(現在は神戸北野ノスタ)」で営業、今年4月から現在地に移転、本店は大正15年創業・高砂市の「ミート&デリカ旭屋」。何かとメディア露出も多いようだしサイトは派手なのに、店舗は実直な感じです。
 

IMG_3057
基本は精肉店で、お惣菜を買って帰ることも出来るし、店頭の椅子に座ってコロッケかじりながらビールを飲むことも出来ます。ネット通販で現在43年待ち!の「極みコロッケ」をさらに進化させた「神戸北野熟成プレミアム」(1個918円!)も、ここならいつでも食べられます。まあ僕はそんなのには興味ないですけどw
 

IMG_3055
店内には2名がけテーブル席が5つあって、イートイン可能。精肉店だけあって、「北野の洋食店」価格ではなく惣菜価格なのが嬉しいです。
 

IMG_3056
数あるメニューの中から「選べる洋食セット」(1320円)に即決したのはいいけれど、3品どれを選ぶかお店に入る前にかなり悩みました。
 

IMG_3035
お店に入ったら、いきなりお肉が並んだショーケースが。神戸ビーフ上切り落とし100g600円とか、なかなか惹かれるものがありますな。
 

IMG_3038
平日の12時半ちょい過ぎで、かろうじて一卓だけ空いてました。ランチタイムピークの2波目に入ったところで少し時間がかかるとのことだったので、生ビール(660円)を先に頼んでゆっくり待つことにしました。つき出しに神戸ビーフの佃煮がついてきてうれしや。
なおオーダーはテーブル上のQRコードを読み込んでの注文で、けっこう細かく設定できます(ビールは先か食事と一緒かとか、ご飯のサイズはとか)。店員さんも、感じがいいです。
 

IMG_3046
15分ちょっと待って「選べる洋食セット」が運ばれてきました。ご飯は普通サイズにしましたが、このおかずのボリュームなら大盛り推奨。お味噌汁には豚バラ薄切り肉とオクラが入っていました。
 

IMG_3043
精肉店なんだからやっぱり肉系をということで、三品はハンバーグ・ミートコロッケ・メンチカツの自家製トリオを選択。境目が分かりにくいですが、メンチカツがかなり大きいです。デミグラスソースは自家製とのこと。
 

IMG_3050
ハンバーグぎっしり系で肉肉しい・メンチカツでかくてコロモバリバリ、さすが精肉店だけあってどれもヒジョーにおいしく、中でも特に良かったのが神戸ミートコロッケ(注:上の写真はハンバーグの断面です)。これ、一個130円のだと思うんですが、牛脂がじゃがいもに溶け込んで、自然な甘さがとってもいい。
デミグラスソースがちょっとだけついてるけど、素の状態で食べてみたくてこれと1個378円の神戸ビーフプレミアムコロッケをテイクアウトしました。持って帰って食べてみて、やはりこれは何もつけないほうがよりおいしさがわかるし、個人的にはプレミアムより神戸ミートコロッケのほうが好みです(安いしw)。

次回は、選べる洋食セットで同じ3品にしてコロッケは素で、にしたいです。あったかくなったら店頭でミートコロッケセット(720円)も良さそう。生ビールが660円だから、コロッケは60円でいただけてしまうのでお得です。イートインが11時から16時までの通し営業なのもありがたく、安価でおいしくていいお店に巡り合えました。

{お店データ}
住所:神戸市中央区山本通2-2-13
電話:078-291-1160
営業時間:10時~18時(イートインは11時〜16時)
定休日:年末年始、ほか不定休
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました