スポンサーリンク

北陸新幹線延伸後も青春18きっぷでトミーツアー(福井駅〜トミー編)

※このエントリは「北陸新幹線延伸後も青春18きっぷでトミーツアー(敦賀駅〜福井駅編)」の続きです。
 

IMG_5933
3月初めに福井に行ったばかりなのに、北陸新幹線が延伸して駅周辺の様子がかなり様変わりしていました。
 

IMG_5892
その辺はおいといて、僕らにとって影響ある変更点は、レストラン・トミーまで行く「すまいるバス」のルートが変更になったことと、それに伴いバス停も変更になったこと。これまで最寄り駅は東ルートの「上北野口」でしたが、その一つ先の「自動車学校前」というバス停にも停まることになりました。(注:後でちょっと修正あり)
 

IMG_5889
福井駅前のバス停に行ったら、予定時間前のはずなのに、いつも載ってる色のバスが来てて大慌て。でもよく見たら違うルートのバスでした。
 

IMG_5897
その後入ってきた南ルートのバスは、カラーが水色から青に変わってて、車両も新型になっていました。たまたまかもしれませんが、間違って乗らないようご注意下さい。
 

IMG_5901
上北野口の次の福井自動車学校前で下車。以前よりはトミーに近くなったけど、自動車学校の西端なのでほんのちょっと前進って感じで、できればもうちょっとさきで降りたい。
 

IMG_5902
バス停から歩いてトミーへ。この4月1日の時点で近くのさくら通りのさくらがちらほら咲いていたので、今はもう八分咲きくらいにはなってるでしょうか。
 

IMG_5908
いつもの樽入りスパークリングワインが売り切れだったので、なにはともあれ瓶ビール。
 

IMG_5910
今回は一人だと予めお店に伝えておきました。複数メニューは無理なので、メイン料理が選べる週替わりランチ(1600円)をお願いし、まずはシェフおまかせサラダから。
 

IMG_5911
メインは「特製ミンチカツ」「チキンのクリームパイ」のうちから、迷ったけれど前者を選択。トミーのミンチカツって初めてかもしれません。ランチメニューとは言え、手加減無しでボリュームたっぷり。
 

IMG_5913
キノコと玉ねぎのソテー入りドミグラスソースがかかってて、豪勢な週替わりランチですなあ。
 

IMG_5916
ただでさえ豪勢なのに、これにデザートとコーヒーまでついて1600円とは、どう思います皆さん!せっかく福井まで来たんだからもう一品くらいと思ってたのが吹っ飛んでしまいました。
 

IMG_5918
とはいえ、バスの時刻までまだ余裕があったし赤ワインも飲みたかったので、生ハムをいただきながらお店の方となんやかやとよもやま話。スマイルバスのルートが変わったことなんて全然ご存知ありませんでした。(そりゃそうやろ)
福井自動車学校前のバス停はそんなに近くなかったって話をしたら、その次のほうがいいかもという話になりました。
 

IMG_5922
ということで、少し早めにトミーを出て、一つ先のバス停「上北野公社前」に来てみたら、こっちのほうが正解。クリニックのデカイ看板があるのでわかりやすいです。
 

IMG_5936
福井駅について、周辺探索。長らく工事中だった駅構内南側が「くるふ福井駅」としてオープンしていました。
 

IMG_5925
好物の「羽二重くるみ」は、駅構内の取り扱い店舗すべてで売り切れ(泣) 延伸フィーバー中は特に入手困難が続きそうです。
 

IMG_5928
駅西側にできた高層ビルFUKUMACHI BLOCK(最初の写真の恐竜の後ろのビル)の一・二階にはMINIEという商業スペースがオープンし、一階には飲食店がたくさんできていました。
まあ観光客や地元の方にとっては新しくておしゃれな店が増えたことはいいことなんでしょうが、僕なんかにはこのへんなら何回か行った「おたん」のほうが落ち着きますねえ…
 

IMG_5937
従来までのJR在来線改札は、ハピラインの駅に変わりました。今回は敦賀で越前花堂〜福井の乗車券を買っていたので、その切符で自動改札から入場。以降はそのまま敦賀まで行って、新快速に乗って帰りました。

…といいながらその後途中で列車が止まってちょっと大変だったんですが、行きが予定通りだったのが何より。実際に行ってみないとわからなかったことがはっきりして、収穫の多い日帰り旅でした。これで夏以降の青春18きっぷでトミーツアーも安泰でしょう!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました