スポンサーリンク

第8回アホほどカキを食べる宴会(前編)

IMG_3767
まだコロナ禍が終わったとはいえませんが、2020年以来4年ぶりに「アホほどカキを食べる宴会」復活となりました。今回の参加メンバーはえて吉さん・*あきこ*さん・こばやしさん・myblackmamaさん・ラクサさん・しげるさん・だいこんさん・僕の8名。

えて吉さんが宴会当日坂越まで買い出しに行ってくれたカキを色んな料理法で食べようという趣旨なんですが、メンバーが持ち寄ってくるアテも毎回相当量あるので、前編はアテ編ということで。
 

IMG_3751
三々五々集まってくるメンバーを待つ間、だいこんさん持参の「山羊とピクニック」というレア物ビールで助走。この後宴会では、ビール以外に泡・白・赤のワインとかジントニックとか色々チャンポン飲みだったので、途中で寝る人が続出しました。
 

Collage
メンバーが持ち寄ったアテは毎回色んなのが揃うので、ヘタすると本番前にお腹が膨らんでしまいます。
左上から順に、ラクサさん持ち込みのル・シュクレクールのパン各種とブルーチーズ、えて吉さん作の秘伝ハッピー豆のひたし煮・プチトマトのマリネ・若ごぼう煮、*あきこ*さん持参のアレッタ(ブロッコリー×ケール)は後ほど天ぷらに、だいこんさん作・鯖のペースト、最後のは何やったかな。
 

IMG_3758
こちらはだいこんさん作の薫製で、豚の肩ロース・タン・レバー。他にベーコンとかもあったんですが、食べ損ねました。
 

IMG_3783
*あきこ*さん作・すじ肉と大根の炊いたん。大根がいい出汁を吸って甘〜い。
 

IMG_3776
この宴会では毎回恒例・こばやしさんがクリスマスに作る牛すね肉のビーフシチュー。毎回思いますが玄人はだしですなあ。

僕はレコルトのパンと、同興楼の蒸し麺を持っていきました。余裕があればカキ焼そばを作ろうと思ってたんですが、そこまでには至らず皆さんにおみやげとして持って帰ってもらいました。

(後編に続く)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました