スポンサーリンク

サントスからフレンドへ(神戸・長田港/駒ヶ林)

IMG_8487
少し前のことですが、この日は某イベント目的で妻と駒ヶ林付近をうろついておりました。で、さらに南下して長田港付近まで。
 

IMG_8473
ここまで来たら、以前伺った「サントス」に寄らない手はありません。
 

IMG_8478
それほどお腹は空いてなかったので、前回気になっていたビフカツサンド(900円)をシェア。ある程度予想していましたが、ボリュームたっぷりの値打ちものでした。
 

IMG_8477
ドリンクにお菓子が付いてくるのも前回同様。次回はもっと早い時間に来てゆっくり過ごしたいものです。
 
 
 

IMG_8499
サントスを出てさらにウロウロしていたら、以前テレビで見て面白そうやなあと思っていた「たこやきフレンド」に遭遇。
 

IMG_8500
 

IMG_8495
ご夫婦で営まれており、細長い店内は元々駄菓子屋。震災以降にたこやきやお好み焼を始められたそうです。近隣の子どもは減りましたが、その代わりに遠くからわざわざ尋ねてこられたり、近所の人が持ち帰りされたりしているようです。
 

IMG_8491
知ってはいたものの、こうして目の当たりにすると「いつの時代やねん!」と突っ込みたくなるびっくり価格。スペシャルはいわゆるちゃんぽん(ミックス)でしょうか、それでもスペシャルおこのみ350円とは。店内に少しだけ座って食べられるスペースがあり、カツサンドを食べたあとだったのでたこやきを2つ注文しました。
 

IMG_8502
たこやき7個で150円。ちゃんとたこ入ってます。思わずビールを注文したくなりますが、ここは駄菓子屋。ここでこれに一番似合う飲み物は、やはりアップルでしょうな。

ご夫婦とも気さくで、特にお母ちゃんは話し好きでオモロいし、お店の奥にはお父ちゃん作の力作が飾られていたりして(お母ちゃんは「お父ちゃんのは芸術ちゃうで」と言うてはりましたw)、色々楽しみ処の多いお店です。ぜひ散歩がてら訪ねてみて下さい。

{お店データ}
住所:神戸市長田区駒ヶ林町5-7-11
電話:078-621-4367
営業時間:11時半~18時
定休日:月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました