スポンサーリンク

身近なリゾート喫茶「サントス」(神戸・長田港)

DSCF2196
神戸市内にもいくつか漁港があって、ここはその一つ長田港。地下鉄駒ケ林駅から歩いて10分もかからない場所で、こんな風景があることをご存じない神戸っ子も多いと思います。
で、上の写真の背中側の風景が次の写真。

DSCF2211

IMG_5672
漁港の直ぐ側に、ちょっとリゾートっぽい雰囲気もある喫茶「サントス」があるとは、つい最近まで知りませんでした。
 

DSCF2184
こちらのブログによると、少なくとも30年以上の歴史があるそうです。店内にはクラシック音楽が流れ、インテリアも品があって素敵。正直なところ、この場所でこんなにも落ち着ける空間に出会えるとは、ちょっと予想外でしたねえ。
 

IMG_5677-2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

いかにも喫茶店的なドリンクや軽食メニューが並ぶ中、今回の目的はドリンク付き850円の日替わりランチ。曜日ごとに各種洋食がいただけるんですが、この日はなんと火曜日、ということは大好きなビフカツ定食の日じゃないですかっ!(←ちゃんとこの日を狙って行きました)
 

DSCF2187-2
注文してすぐではなく、ちょっと時間がかかって出てきたのがこちら。形状からして冷食とかではなくおそらく自家製でしょう、サイズも立派、野菜もたっぷり。

DSCF2189

IMG_5691
厚くて中がレアっぽいのではなく、適度な厚みでカラッと揚がったクラシックなビフカツとでも申しましょうか。ソースも自家製っぽく、面白いことに辛味がありました。この辛味はひょっとしてどろソースから来てるんやないかと思うのですが、さてどうなんでしょう。
 

IMG_5693
食後のドリンクもちゃんとしたサイズで、お菓子付き。料理は美味しかったし、ゆったり過ごせるし、これで850円は激安。歴史はあるのになんでかあんまり知られてなくて、ここってすごく穴場。日替わりランチだけでなくサンドイッチもおいしそうだし、ただ単にコーヒー飲みに来てぼーっとしに来るのも良さそうです。いいとこ見つけた。

{お店データ}※平常時
電話:078-731-7577
住所:神戸市長田区駒ケ林南町2-24
営業時間:8時~18時
定休日:日曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました