スポンサーリンク

国産黒毛和牛A5肉スジでポトフ

IMG_3436
「肉バルSow」で先日入手した国産黒毛和牛A5肉スジを使って、ポトフを作ってみました。ポトフというと、「肉は塊のままで・長時間煮込んで」ってイメージなんですが、今回の肉はあまり煮込み過ぎないほうがいいだろうと思ったので、荒目の角切りにしました。そのほか大根・人参も角切り、半玉余っていた玉ネギはそのまま。
鍋に全部入れて、唐辛子一本・ホールの黒胡椒数粒・生姜一かけを加えて水を足して加熱。出てきたアクをすくい取り、加減を見ながら薄味目に塩を追加してしばらく煮た後、一旦火を止めて一晩置きました。これで材料には火が通っているので、再び温めて塩加減を決めたらできあがり。
時間をかけて煮込まなくてもスジ肉は充分柔らかいし、野菜も甘みたっぷり、そしてとにかくスープがむっちゃうまい。一晩置く分時間はかかってるけど手間はほとんどかけてないのに、こりゃやっぱりスジ肉の良さと、塩だけのシンプルな味付けにして正解でした。野菜は白ネギでも白菜でもキャベツでもなんでもいいでしょうし、きのこ類も良さげ。簡単だからまたこれやってみようっと。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました