スポンサーリンク

「肉バルSow」の国産黒毛和牛A5肉スジでカレー

IMG_2922
ちょくちょく行ってる新開地の「肉バルSow」さんが、テイクアウト/取り寄せ用として国産黒毛和牛A5肉スジ1kg1500円&同じくスジ1kg1000円の販売を始めたということで、事前に注文して買いに行ってきました。
 

IMG_2923
それを買いに行くだけで済むはずもなく、ちょい呑みセレクト3点セット。これで1000円はほんまにお得やわ〜
 

IMG_3358
買って帰ったのがこちら、冷凍ではなく真空パックでさすがの1kgはかなりな迫力。「あんたはキン肉マンか!」みたいに「肉」って書いてあるのは、これが赤身が多い「肉スジ」のほうだから。もう一種の「スジ」のほうはここまで赤身が多くないはずで、おでんとかお好み焼とかに使うフツーのやつです。(←なんちゅう説明やねん…)
 

IMG_3360
「スジ」のほうはそれなりに下茹でが必要だろうけど、こちら「肉スジ」はほぼ不要と聞いていたので、手始めはできるだけシンプルにカレーを作ってみることにしました。
 

IMG_3364
肉スジは事前処理なしの切っただけ、そこに玉ネギ・じゃがいも・人参を加えて炒め、敢えて市販のカレールーの説明書通りに作ってみました。ルーを入れる前、水を加えて煮ている時に少しアクを取った程度で、ほとんど手間かけずの手間いらず。
 

IMG_3366
狙いどおり、キャンプで食べるのみたいなルックスのカレー、肉ゴロゴロの豪華版。話に聞いていたとおり肉スジは筋張ったところなんて全然なく、柔らかくて旨味たっぷり肉汁が甘い。果たしてこれを「スジ」と呼んでいいんだろうかみたいなれべるで、これで100g150円はめちゃ安。

下処理不要なことが確認できたので、炒めて塩コショウだけとかタレを絡めて焼肉とかでも全然いけそう。焼そばの具としてもいけるし、まあこれだけあったら妻と二人なら五回分くらいは色々と楽しめそうです。あ、これでハヤシライス作ったらうまいだろうなあ。
こうなったら「スジ」のほうも買ってみなければ。お店に取りに行けなくても発送可能なので、ぜひ一度お試しを!
 

コメント

  1. えて吉 より:

    下茹でとか無しでも柔らかいって聞くと牛すじとは思えませんねぇ。
    普通に炒めて使えるのは便利ですし。

    しかもかなり値段が安くてすごくお得ですねぇ。

    • ish より:

      えて吉さん>
      「スジ肉」ってイメージとはかなり違いますね。
      コリコリしたところがないので、これまでのスジ肉料理には合わないかもしれません。
      柔らかくてすごい旨味があるのに、この価格ってのが一番の魅力だと思います。

タイトルとURLをコピーしました