スポンサーリンク

高知の鰻をお気軽に「しまんと屋」(神戸・湊川)

IMG_2574
湊川市場の北側の新湊川商店街に、高知の鰻を手軽に食べられる店があるという話を数年前に聞いていたものおの、なかなか行く巡り合わせになりませんでした。

IMG_2594-2
やっとこさ昨年末に妻とランチタイムにそのお店・「しまんと屋」さんへ行くことに。お店の場所は、上の写真の左手の新湊川沿い、店頭に「高知家の魚 応援の店」の看板が掲げられています(花の後ろ)。
 

IMG_2582
店主さんは高知に30年住まわれていたそうで、話がとっても面白くてノリのいい女性だったのが意外。お店の雰囲気含め職人気質バリバリな店って感じではなく、気軽に入ることができます。
 

IMG_2579-2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

鰻丼は4ランクあり、質の違いではなく蒲焼の量が変わります。2500円のにしようと思っていたところ、白蒲丼ってなんですかと訊いたら蒲焼に少し白焼も混ざっている丼とのことだったので、同じ値段で両方食べられるのならってことでそっちでお願いすることにしました。
 

IMG_2583-2
しばし待って登場。丼以外は、お澄まし・お漬物・玉子焼・デザート。

IMG_2587
鰻は蒸しなしの地焼き。身はブヨついたところがなくしっかりで、皮はややパリッと目、タレはそれほど甘みがきつくなく軽め。タレの量が少なめなので、鰻の味が直接的に伝わってきます、と言っても当然白焼きのほうがストレートなんだけど。四万十市の養殖鰻店から仕入れておられるそうで、この内容なら3〜4000円してもおかしくないと思います。

こだわりバリバリな鰻ではなく、気楽かつリーズナブルに食べたい時には持ってこい、テイクアウトも人気があるそうで。あえて詳しくは書きませんが、店主さんのキャラもかなり味わい深いものがあるので、ぜひお店でいろいろ話されることをおすすめします。エントリ書いてるとまた食べたくなってきたなあ。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区湊川町3-1-2
電話:078-511-1207
営業時間11時~19時※17:30以降は要予約
定休日:水曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました