超久しぶりに六甲山へドライブに行くことになり、昼ご飯どうすっかなあと考えていたら、以前からマークしていたアオイビン&ブルービー /Aoibin&Blue-Bに寄ってきゃええやんというグッドアイデアが浮かびました。
神鉄北鈴蘭台駅から小部峠方向に坂道を少し上がると、右手にこの看板が見えます。車なら駅裏の食彩館駐車場に停めれば、お店で1時間分無料にしてもらえます。
店内は小洒落たカフェって感じで、テーブル席とカウンター席あり。店主さん一人で全てやってるようなので、お客さんが増えると何かと時間がかかってしまいます。
ここのハンバーガーの基本構成は上の写真左下のとおりで、サイズはM・L・LLの3種あり。写真右下のトッピングも可能。
オーダーの仕方は、8種類あるバーガーから選び・サイズを決め・トッピング希望なら追加、そして(次に続く)
12時から14時のランチタイムなら、4種のセットからサイドメニューとドリンクを選することができます。ハンバーガーの中身を別々にオーダーしていくわけではないので、かなりわかりやすいシステムじゃないでしょうか。
ハンバーガー以外にロコモコカレーもあり。他のお客さんが注文しててめっちゃいい匂いがしてたけど、今回は見送り。
いきなりですが、僕のオーダーはグランド・パラペットのMサイズ(1310円)+ランチBセット(580円)でポテトとコーラ。カウンターにドーンと置かれた状態の真横からのショットなので、かなり迫力ありますな。
基本セットバーガーに、ゴルゴンゾーラチーズ・ハラペーニョ・ベーコン・レタス・トマトがプラスされて、食べ応え充分(過ぎる)。この手のでっかいハンバーガーの場合、どう食べるべきか迷います。バラしてナイフフォークで食べる人もいますが、基本的に僕はこのままの状態で食べたいので、上からギューッと押さえつけた後、ハンバーガー用の袋(正式名あるんですかね、あれ)で包んでいただきました。
中身がリッチなのは言わずもがな、特長としてはバンズがパリパリというよりバリバリって食感。ラスクとまではいわんがかつて経験した事がない堅さで、かのフロインドリーブのハードトーストを連想しました。ヤワなバンズだったらこれだけの中身に耐えられないし、パティは肉汁たっぷり・オリジナルバーベキューソースも使われてるから、それらを受け止めるためにかちっとしたバンズにしてるんだろかなあと思いました。
こちらはパイナップルが入った妻のミズ・フライディ・Mサイズ。さすがに僕みたいに大口開けてはよう食べんみたいで、バラしてフォーク・ナイフで食べてました。次回食べるなら、シンプルに基本のエンドオブ・ビーエルティーのLサイズとかもいいかもなあと思っています。
{お店データ}
住所:神戸市北区若葉台4-2-13
電話:078-595-0535
営業時間:11時~17時
定休日:水曜 臨時休業火曜に多いです。
コメント