スポンサーリンク

スターシップ(神戸・元町)

IMG_9874
しょっちゅうお店の前を通りかかる「スターシップ」に行ったのは、大げさではなくもう何十年も前のことです。調べてみたら1965年創業とのこと。元町商店街5丁目は昔からそれほど人通りが多い場所ではないのに、そこで55年もお店を続けておられるとはすごいことです。
 

IMG_9877

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

最初の写真にもあるように、オムレツとシチューの店。オムレツは各種バリエーションあり、その他洋食メニューも選べます。土日は中休みなしの通し営業なので、中途半端な時間でも大丈夫です。
 

IMG_9897
何十年ぶりに店内に入って、こんなレイアウトやったっけと思いましたが、シックで落ち着いた雰囲気のイメージはそのとおりでした。

IMG_9895
店名にちなんだ大きな帆船の模型が飾ってあるのも、どことなく神戸らしくていいです。
 

IMG_9887
僕のチョイスはハヤシライス(サラダ付き・880円)。トマト風味・酸味・甘味・苦みのバランスが取れた、品がいいソースでした。お肉もけっこうなサイズなのが入ってて、この内容でこの価格はすごく良心的。
 

IMG_9888
妻のチョイスはグリルチキンセット。こちらも880円で、サラダとポタージュが付いています。ポタージュはカップではなくお皿でサーブされるのが今どき珍しい。チキンにはデミグラスソースがかかっていて、プレート全体の盛りつけを見ての印象のとおり、どれも丁寧に作られています。どちらの料理も量的には僕なら腹八分目って感じでしたが、フツーなら充分でしょう。
 

IMG_9893
食後には、お茶とケーキを出して下さいました。歴史ある店ならではのこういう心遣いがうれしいです。ゆったり落ち着いた雰囲気で、女性一人でも全然オッケー。初めて来た妻も「こんなにいい店だったんだ」とえらくお気に入りの様子でした。やっぱり長く続いているお店には、それだけの理由があるんですねえ。今度はチキンカツ食べてみようっと。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通5-3-14
電話:078-341-1548
営業時間:月・火11時~15時
木・金11時~15時 17時~20時
土・日:11時~20時
定休日:水曜(祝日の場合営業)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました