洋食おかだを出て、まずはすぐ近くの「道の駅パレットピアおおの」へバスの時刻を確認しに行きました。
おお、ラッキー!30分ほど道の駅でウロウロしてたらちょうどバスがあるじゃないですか!これなら予定してなかった某所に行ってみよ〜🎶
…ところが、あとで気付いたのですが、この写真の上にあるように、このバスはJR岐阜駅行き。来るときは大垣駅から来たのと、土地勘無いのでまさかここから岐阜駅行きのバスがあるとは思ってなかったので、全く気付いていませんでした。まあ結果的には却って都合良かったんですけど(^◇^;)
飲食コーナーもあるし、お土産や物産コーナーも充実していて、かなり見応えありました。
時刻が来たのでバスに乗り、なんかおかしいなあと思いつつ、なんとホームに上がってから岐阜にいるという事態に気づくという体たらく。大垣・岐阜から東に移動するつもりだったし、青春18きっぷだからどうとでもなるという意識だったからこそのすごい勘違いでした。(ははは)
で、やってきたのは僕も初めての鵜沼駅。岐阜駅から東へ6つ目のこの駅に来た目的は…
駅から10分ほど歩いたところにある大正11年創業の和菓子屋さん・艸花庵(そうかあん) 養老軒。なんでこんなとこ知ってるかというと、以前は名古屋にあって、かつて名古屋にしょっちゅう出張してた時のお馴染みの店なんです。平成26年に突如店を閉め残念に思っていたら、翌年場所と一部店名を変えて復活したってことまでは知ってました。
場所はわかってても余りにも遠く行きにくい。でもいつか機会があればとずっと思っていました。お店に入って、ここの一押しの手作りういろにやっとご対面。僕にとってのういろのスタンダードは神戸の長田神社のういろやのなんだけど、ここのはそれに次ぐ大好物なんです。
挽き茶のういろを一本おみやげに買って帰って、帰宅してからいただきました。何年ぶりかなあ、ういろやのよりはややしっかりしてて、でも舌触りはあくまでむっちりスムースで甘さ控えめ。記憶の中で膨らんでいるのではないかと思いましたが、やっぱりここのういろはおいしい。いつの日かまたこれを食べられる日が来るんだろうか…
艸花庵養老軒に寄った後、30分以上時間待ちをして鵜沼駅から帰路に。ぼちぼち晩ご飯時が近づいてきたので途中京都駅で下車し、前から行ってみたかった「京都拉麺小路」に寄ってみることにしました。
単純に拉麺小路に寄ってみたかったこともあるし、ここには十数年前に一度だけ北海道で食べた「白樺山荘」が入ってるのを知ってたんです。
本店と同じく食べ放題のゆで卵を割り入れた味噌ラーメンは、予想していたとおりまあこんなもんかなという感じ。味の記憶が膨らんでいたのではなく、チェーン化が理由だと思いたいですなあ。いつか札幌の本店にまた行ってみたいもんです。
というわけで、東へ西へ、予想以上に充実した一日となりました。青春18きっぷはやっぱり面白いです!
コメント
いつも美味しそうな写真を楽しみにしている者です。
現在は関西在住ですが、今回地元近辺のお店が出てきたことに驚き
思わずコメントを残したくなってしまいました。
鵜沼の養老軒さん、なぜここ?というような住宅街の中にありますよね。
一度車で通りかかっただけなので、何のお店なのかも定かでなく‥
美味しそうなういろ、ぜひ食べてみたくなりました。
次回帰省の折には何とか足を運びたいものです。
まいたけさん>
うわ!まさかこのエントリにどなたかからコメントをいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。
事前に地図でお店周辺のことはある程度掴んでいましたが、行ってみて正直なところ「よくここで商売続けられるよなあ(失礼)、よっぽど常連さんがいるのかなあ」と思いました。
ここのういろ、某有名店のとはひと味違います。是非帰省の折には買って食べてみた下さい。ういろの価値観が変わるかも。
やたら無駄な文章多いブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!
独り言のようなコメントにご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。
養老軒さんについて、私もこのエントリーを拝見した時失礼ながら同じ感想を抱きました(笑)
ただ、各務原という街は和菓子屋さんが多いイメージです。
工場や会社の多いところですし、手土産として重宝されているのかもしれないですね。
(余談ですが私も転居前はあの辺りで働いておりまして
よくおつかいに行かされたのを思い出しました)
歴史のあるお店のようですし、ぜひ新たな場所でも根付いていただきたいですね。
わざわざ岐阜の、しかも特に観光地でもないところまで
足を運んでもらえたのが嬉しくてダラダラとコメントしてしまいました(^_^;)
これからも更新楽しみにしています!
えー、そうなんや、あの辺りに和菓子屋さんや工場が多いなんて全く知りませんでした。
それなら電車の時間を待つ間にもっとうろつけば良かった…
やはりなんの根拠もなくあの場所に移転されたのではなかったのですね。
なんとなく納得できました。