ずっと宿題のままだったシンガポール旅行記、気づけばもうあれから1年経ってしまいました。次の旅行が控えてるし記憶はどんどん不確かになってくるしということで、ちょっとだけコメント入れる程度で「たんたんと写真をアゲる」という逃げの手を打つことにしました。
ご覧いただく方にとっては退屈でしょうから、適当にスルーして下さい、すみません。
昨年の10月4日・関空発1055→シンガポール着1640。以前から乗ってみたかったシンガポール航空でした。
日本発便なので機内食はそれほど外国っぽさなし。写真真ん中のオムライスは、シンガポール航空70周年記念の特別機内食だそうで。
話には聞いていましたが、チャンギ国際空港はほんまにデカいですな〜
空港から市内へはMRT(地下鉄・電車)で楽々。滞在中の移動手段はほぼこればっかりでした。
ひとまず宿へチェックイン。ネットで選んで予約したHOTEL BOSSは、インド系・中国系の宿泊客が多め、部屋は狭かったけれどきれいで設備的にも問題なし。MRTの駅から少し歩きましたが、夜でも不安を感じませんでした。
ホテルで一服したのちMRTでチャイナタウンへ。えらい人混みで飾り付けが派手やなあと思っていたら、そうかこの日10月4日は中秋節やったんか…(←なんも考えてない)
ローカル色一杯のイベントステージ。客席後方ではみたことないボードゲームをやってる方々もいて、ゆる〜い雰囲気がいい感じ。
さて晩ご飯。シンガポールで手軽に外食するならホーカーと呼ばれる屋台街が定番だそうで、この日行ったのはチャイナタウン・フードストリートというホーカー。2014年2月に改修されたばかりなのできれいで清潔、逆に言えばローカル色は薄く観光客向けな雰囲気でした。
料理メニューは英語でも表記・大きな写真入りな店が多く、価格も明朗なので注文しやすいです。
初日の一食目なので、そんなに冒険しなくても手軽で良かったと思っています。(バンコクの初日はいきなりヘヴィでしたがw)
妻に任せたので値段は不明の海鮮焼そば。確かオイスターソース味でした。
こちらはローストした豚・鴨・鶏をご飯に載せた三寶飯、10シンガポールドル。これ旨かったっす。
これで現地時刻の21時過ぎ。中秋節が関係あるのかないのかわからんが、とにかくまだまだわんさかな人出でした。
チャイナタウンの交差点にあったひときわ大きなディスプレイには、鶏・ウサギ・金魚・龍・蝶など、様々な生物のランタンが吊り下げられてハデハデ。
全くのたまたまとはいうものの、こういう日にあたって、しかもチャイナタウンに来てラッキーでした。
以降、いつになるかわかりませんが、「シンガポール旅行の写真をたんたんとアゲるよ(2)」に続きます。
コメント