ある日の「まこと」(神戸・三宮)

2017-01-27 18.03.19
長い間行けてなくって禁断症状が出ていた、僕の好きな串かつ屋第一位の「まこと」。ここ、店で食べられるのが17時からなのに、19時頃にはほぼ売り切れになってしまうことが多いので、注意しなければなりません。この日はほぼ18時に入店して、この時点では品切れなし。一度にたくさん頼むと冷めてしまうので、僕は3〜4本ごとに注文する主義です。


売り切れになりそうなものを予想して、最初のオーダーはかき・蓮根・しいたけ・岩津ネギ。いい勘してて、椎茸はこれがラストでした。ここは野菜ネタもすごくおいしいんですよね。久しぶりの大好きな串かつを食べながらビール飲んで次のオーダーを考えます。


2回目はいも・げそ・にく。18時15分には、季節ネタの3種が売り切れになってしまいました。いい勘してたなあと自画自賛。

2017-01-27 18.35.03
最後にいもをもう一回頼もうとしたら売り切れで、げそとさかな(甘鯛)。さかなもこれがラストで、僕が注文して数分後の18時35分にはこの状態。実際にはかきもいもも売り切れてたんだけど、忙しすぎて売り切れの紙を貼る間もないほどでした。

お店の人いわく「おとといは激ヒマやった。ほんまに日によってムラがある。こんな忙しい日に初めてのお客さんに来てもらって『ここっていつもこうなんかな〜』って思われたら、あんまり寄ってもらわれへんから困るなあ」とのこと。でもなあ、確かにこの時は持ち帰りも多くいっときに集中した感じで異様なほどの忙しさだったけど、ここに来てヒマそうな時なんて見たことないしなあ。まあ商売繁盛で何より、今度は17時開店即飛び込みを目指さないといけません。いつ来れるかなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.