GW中のうるおす(神戸・JR兵庫駅北)

20160430うるおす
GWが始まって(一般的には)2日目の先週金曜、ひょんなことからタイミングが合って妻と「うるおす」に行ってみました。予約なしでは入れないこともちょくちょくあるんですが、この日はガラッと戸を開けるとちょうど2人掛けのテーブル席に空席ありでラッキー。

20160430うるおす

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

毎度の事ながらとはいえお店の席数の割りにはメニュー豊富、よくもまあ毎日こんなにツメツメに書けるもんやなあと感心します。老眼の身にとってはちと読みづらいほど、でも選択肢豊富でウレシイ。

20160430うるおす
この日の飲み物はハートランドで通しました。手始めのアテはおもいやり五種盛り(800円)。その日のメニューからのお任せで、ボリュームたっぷり。

20160430うるおす
左から海ぶどう・小芋のふきのとう味噌・ホタルイカ酢味噌。

20160430うるおす
ホタルイカに続いて、カモのタレ焼き・ばくだん。どれもおいしかったですが、納豆と刺身などを混ぜ合わせたモノを焼き海苔に包んで食べるばくだんがなかなかオツ。日本酒飲みたくなったけれど、かろうじて我慢しました。

20160430うるおす
妻リクエストによる海鮮サラダ(800円)は、豆腐も入って盛り盛り。今の季節の新タマネギはおいしいですね〜

20160430うるおす
我が家的にはここに来ると揚げ物も必須です。選択肢豊富な中から迷いに迷って選んだのは、蓮根天ぷら(650円)。4切れあり、それぞれ厚み2cmほどもあろうかという厚切り。ふにゃっとしたのが多い昨今、ガリッと噛み応えがあるいい蓮根でした。天ぷらメニューの中にこしあぶらとかふきのとうとかあって、それも食べたかったっす。

20160430うるおす
ここでの〆には当然そば。もりか辛味大根かと迷ったあげく、とろろそばの冷たいの(700円)。つゆかけて山葵とネギ加えて何回もグルグルかき混ぜ。ハシゴしなくても最後にここまで旨いそばでしめられる店ってめったにありません。
この日はアルコール控えめでハートランド2本のみだったので、トータルでほぼ4000円。この内容で一人2000円なんだから超満足、こんないい店が自宅近くにあってほんとに恵まれてるなあ。


「GW中のうるおす(神戸・JR兵庫駅北)」への2件のフィードバック

  1. 昨夜は新しい店を開拓に新開地へ行きましたが、きっちりハズレでした(笑)
    良い店を探すのは、難しいですね。

    1. おがちゃん>
      僕は昨日15時くらいから新開地の高田屋京店で一人飲みしてました。
      改めてあそこはいい店やなあと実感しました。さすが老舗。
      でもいっつも同じところだけではなく、新しい店にもトライしてみたいもんねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.