夫婦餃子(神戸・新開地)

20151124夫婦餃子
ここんとこプチ餃子期に入ってまして、なんか知らんがやたらと食べたくって仕方がありません。幸いと言うかなんと言うか神戸には美味しい餃子屋さんがたくさんあるので、お店選びには困りません。こちらの「夫婦餃子」には、何度か振られたこともあって超久しぶり。創業昭和29年ですから、もう60年超の老舗です。

20151124夫婦餃子
餃子とライスとビール他数種のドリンクがあるだけなので、店内に入るといきなり「何人前?」って訊かれます。けっこう大きめサイズなので控え気味なら1人前、満腹にならない程度に堪能したいなら1.5人前といったところでしょうか。あ、もちろんビールもいただいての話ですが。

20151124夫婦餃子
カウンター上の調味料は、右から順に味噌ダレ・ラー油・にんにく醤油・醤油・酢。これらを好みでブレンドしてタレを作るのが神戸スタイル。酢醤油でもよかったんですが、せっかくなので味噌ダレをメインにラー油と酢を足してみました。

20151124夫婦餃子
注文してから焼き始めてくれるので、しばし時間がかかって1.5人前が登場しました(うまく修正できなくて変な写真でスミマセン)。引き油が少なめなのかそれ程パリッとしているのではなく、少ししっとり感が残った焼加減。やや厚め目の皮がもっちりして美味しい。アンはたっぷりで肉々しさを感じるタイプ。あまり他にない個性的な餃子じゃないかと思います。
お店の外見ぱっと見ではちょっとガラリ戸を開けにくいですが、入ってみればごくごく庶民的で気さくな雰囲気。女性同士でもまったく問題ないくらいなので、是非お気軽にどうぞ。(って、お店の人みたいな物言い)

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区新開地2-5-5-112
電話:078-575-0660
営業時間:15時半〜21時半
定休日:日曜


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.