中華の炒飯食べたいモードが続いていたのでどこにしようかなあと考えていたら、ふと頭の中に浮かんできたこの看板。三宮駅北側をうろついていた時に目に入って、気になって店構えを確認しに行ったことがあったんです。
グリル一平三宮店の北側にある「栄光」は、中華料理店ではなく中国風料理店。僕は初めてですが30年以上前から営業されているようです。がちゃがちゃしておらずスキッとした外観になんだかいい予感。
店頭メニューを見ると、特別変わったものはないけれど、いわゆるスタンダードな中華メニューがそれなりに揃っています。この時は頭の中に炒飯しかなかったので、「世界一」と書かれた酢豚のことはまったく目に入っていませんでした。
こぎれいな店内で、ご店主夫婦・おばあちゃん・娘さんの家族で切り盛りって感じ。(血縁関係は全くの想像で根拠はありませんw) 13時を過ぎていたのでサラリーマンっぽいグループがちらほら、女性一人客でも全然抵抗ない雰囲気です。
炒飯がメインターゲットでしたが汁物も欲しかったので、小炒飯付きの水餃子セット(800円)を頼んだら、予想外にデカい丼に入った水餃子がスープに入って出てきてチョイ驚き。
きっちりアンが入った水餃子は8粒ほどだったでしょうか、野菜もたっぷり入った優しい味のあっさりスープ。茹でた水餃子だけが出て来るもんだと思い込んでいましたが、これから寒くなってきたらこのメニューはあったまっていいですな。
炒飯も品のいい味付けでしっとり目。イメージ的にはパラパラのを欲していたけれど、これはこれで全然オッケー。セットなので小サイズでしたが、ノーマルでもサクッと平らげられていたに違いありません。
2品いただいた印象としては、ガッツリした味付けではなく品のいい優しめで家庭料理チック。肩肘張らず「中国風料理」と名乗っているのがなんとなく理解できそうな気がしました。歴史もあるのに検索してもあまり引っかかってこないのは、いい意味でのノーマルさ故かなあと。駅からも近いしリーズナブルだしお店の感じもいいし、これは日を改めて是非酢豚を食べに来ないと行けません。
{お店データ}
住所:神戸市中央区琴ノ緒町4-8-2 電話:078-222-3055
営業時間:11時~14時 17時~20時 定休日:日曜・祝日の月曜
コメント