ほるもんBarおかだ(大阪・大正)

20141007おかだ
ネット上でもリアルな飲み会でも色々やり取りをしている「B級的・大阪グルメ!ブログ」のこばやしさんのある日のツイートを見て、その2日後だかに速攻で行ったのが「ほるもんBarおかだ」。JR大正駅下車、環状線の外側方向に歩いて数分のところにあります。

20141007おかだ
お店は細長くカウンターのみの立ち呑みスタイルで、テーマは店名のとおりホルモン。メニュー見ても、一部サラダ等を除いてホルモンオンリーのシンプル一直線が潔いです。

20141007おかだ
カウンターバックの黒板にはさらに詳細な部位ごとメニューが書かれていて、これだけ見ると10人ちょっとで満席になるカウンターのみの店とは思えず、まるでフツー(でもないか)の焼肉屋のようでもあります。

20141007おかだ
ワインもお手頃・その日ごとのお得銘柄もあり。つい先日オープン1周年を迎えられたばかりだそうです。

20141007おかだ
こばやしさんのツイート見てすっ飛んでいった目的は、このハラミのカツサンド(1100円)。とにかくこれが食べたい一心でやって来たんですが、1日あたり限定2食なもんでもし売り切れだったらどうしようかと思ってました。
ご覧の通り、見事なミディアムレア。ガブッとかぶりつくと、少しサクッと感があるハラミの歯応えがあり、噛むごとに旨味がドクドク。控えめ量なソースとのマッチングも良く、ヘタな洋食屋のカツサンドなんて目じゃありません。この日のお得赤ワインをグビッとやりながら、思い通りありつけた幸福感に浸ることしばし。

20141007おかだ
レバーカツなんちゅう魅力的なメニューもありましたが、揚げ物ばかりになるので自粛、代わりに選んだのがホルモンの油かす煮(420円)。ハラミのサクッと感とは違い、クチュクチュ噛みながらこれもワインをグビり。深〜い味わいでこれもいいですなあ。
カツサンドのボリュームが結構あるうえホルモンもたっぷりめだったもんで、こばやしさんおすすめのホルモン串までたどりつけませんでした。次回はまず生もん行って串ですな。(けどカツサンドもレバーカツも食べたい…)

参考リンク:
 ◆「立呑みほるもんBar店主のブログ
 ◆「立呑みほるもんBar 店主のツレ日記」 ←店主の奥様のブログ。こっちも面白いです。

{お店データ}
住所:大阪市大正区三軒家西1-25-10 電話:06-6553-2359
営業時間:16時半~23時半 定休日:第2・第4火曜(とのことですが、変更もあるようです)


「ほるもんBarおかだ(大阪・大正)」への2件のフィードバック

  1. ここ、とても良い店なんですけど目当てのメニューがいつあるか分からないのが玉に瑕ですよね~。
    前にお客さんがカレーを食べてたのを見て、その時は腹いっぱいだったのでまた後日と思ったら、そこから連続で振られてます・・・(T_T)

    1. こばやしさん>
      お店のブログを読むとかなりのこだわりがあるらしく、仕入れ次第でメニューが変わる&開店してまだ日が浅く(それでも丸一年たつが)試行錯誤中なので、変化が激しいんでしょうね。この日の黒板見たらカレーはありますね。まあホルモン串はなくならんだろうから、次回はそれをマストで行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.