中華そばが食べたくて「天一軒」(神戸・三宮)

20160223天一軒
JR三宮駅東側の高架下にある「天一軒」、ここの中華そばが食べたくて仕事帰りに途中下車しました。といっても僕はこの店に来るのは多分2,3度目で、しかも中華そばを食べるのは初めてなんです。


20160223天一軒
歴史あるこの店で最も有名なメニューは、「焼鳥モモ・ヤワラカイ/カタイ」じゃないでしょうか。初めてこの店に友人に連れられて来た時は親鶏(ヒネ鶏)なんて食べたことがなかったら、その堅さに驚いたものでした。


20160223天一軒
ガラスケースに入った焼鳥モモ・ヤワラカイ/カタイをバックに、ドカンとジョッキに入れられたラー油。今回の目的は中華そばなんだけど、それだけじゃ足りないですからね〜


20160223天一軒
ということで、そのラー油をたっぷりつけてまずはビールと餃子(300円)。口に運ぶ前にブンとにんにくが香って来て、皮はパリッと。メリハリはっきりしてるタイプでけっこう好みです。


20160223天一軒
この数日、あっさりシンプルな「昔ながらの中華そば」的なのを食べたいと思ってたんです。色々調べててここの中華そば(500円)の画像を見て、食べたことないけどこれはイメージ近いのではないかと試しにきた次第。
結果は、かなり自分のイメージに近い感じ。スープあっさり薄味で、麺は細めのほぼストレート、具はチャーシューともやしとネギのみだけど、これで充分(できればメンマと見た目的にナルトなどあればなお良かったけれど)。高いお金出してゴテゴテしたラーメン食べるなら、食べ飽きないこういうののほうが好みです。安いし駅から近いしチョイと寄るのに都合が良さそうで、ある意味危険なことを知ってしまったかも知れませんw


{お店データ}
住所:神戸市中央区琴ノ緒町4-1-100
電話:078-241-6408
営業時間:18時~22時
定休日:水曜




「中華そばが食べたくて「天一軒」(神戸・三宮)」への2件のフィードバック

  1. なるほど「昔ながらの中華そば」はラーメン屋ではなく町の大衆中華料理屋に行けってことですね。それにしても「焼鳥モモ・ヤワラカイ/カタイ」は気になるなあ。ishさんに勧められて食べに行った骨付鳥一鶴の「おやどり」の噛み応えと旨さには驚きましたが、ここの「焼鳥モモ・カタイ」も凄く気になります。行くしかないですねw

    1. LAKSAさん>
      色々調べてみたのですが、大衆中華料理屋・中華もやってる洋食屋・大衆食堂などいくつかそれらしいのを見かけました。共通項は、そこそこの歴史がある店。そうじゃないとこの手の中華そばはもうやってないのかもしれませんね。
      焼鳥モモ・ヤワラカイ/カタイは、さすがこの店のトップメニューだけあると思います。といっても久しく食べてませんが。隣のお客さんが食べてたヤキソバも良さげでしたよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.