スポンサーリンク

沖縄テーゲー旅9〜小ネタ集

長々と続いた沖縄ネタもこれにて終了。メモがてらにあげておきます。

◎国際通りでライブ
DSC06654+
沖縄でライブを聴いてみたいとずっと思っていたので調べてみたところ、国際通りの「島唄」で第何期だかのネーネーズお披露目2日目をやってたので、行ってみました。

写真 2014-09-29 21 28 33
赤田風で食事した後、ゆいレールで牧志まで移動しての強行軍。その翌日「島唄」が貸しきりだったもんでそうせざるを得ませんでした。チョイ飲みアテに人参しりしりー頼んだら、ボリュームあってけっこうおいしく、ライブと共に楽しめました。

◎あんつく
写真 2014-09-30 19 24 27
沖縄に行けば必ずと言っていいほど訪れる「あんつく」。今回はスケジュール的にキツいかなと思っていたのですが、えて吉さんは行ったことないし、山羊料理屋を軽めにしたので、ぶらぶら歩いて寄ってみました。

DSC06796
店も人もメニューも初めて来た時と変わらず。少なくとも2009年に来た時と比べて値段も一緒。消費税上がったけど、改訂するのめんどくさかったのかなあw なーべらんぶしー(500円)とかつまみながら、ビールをちびちび。

◎桜坂
DSC06810
といっても福山雅治のほうじゃなくて、那覇の歓楽街のほうの桜坂。このゾーンも行ったことがなかったので、うろついてみたかったんです。かつていっぱいあった映画館は、今やこの「桜坂劇場」のみ。かつて栄えた街が一旦衰え、また新しい街として変わろうとしている象徴のようなモダンなスポットでした。

DSC06809
桜坂劇場の1階ショップではけっこう面白目なグッズが揃っており、こちらはおみやげに買おうかどうしようか迷ったジンベエザメTシャツ。結局見送ったんですが、帰って娘に見せたら「えー、なんで買ってこなかったの〜!」って叱られました(笑)

◎おみやげ
写真 2014-10-01 10 16 29
自宅にも職場にもおみやげはこれと決めていた「石垣の塩ちんすこう」。本島しか行ってないのに石垣のものをを買うのは変ですが、おいしいからこれでいいのだ。国際通りのわしたショップしか扱ってるところを知らなかったので、そのためだけに買いに行ったら、帰りに那覇空港でも売ってました。色んな塩ちんすこうの中でもこれのファンなので、買いやすくなって良かった良かった。

これでやっと沖縄テーゲー旅シリーズは終了。2泊3日とはいえ3日目午前の便で帰ったのでそれほど時間はなかったし、ほとんど事前に計画立ててなかったのに、けっこう濃い旅でしたなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました