伊勢志摩ウマウマ旅(3)〜小ネタ集

うなぎ・かき以外にも色々食べたので、備忘録を兼ねてサクッとあげておきます。

◎宿の晩ご飯

DSC08197
こばやしさんの会社の保養所は晩ご飯もかなり充実。憶えてるだけでも、お造り盛り合わせ・焼き魚&焼きがき・なまこ・天ぷら盛り合わせに、この松阪牛のすき焼きとむっちゃ豪華。伊勢って海産物も牛肉もおいしいのが揃ってて、ほんとにいいところですよねえ。写真を取り忘れましたが、宿に入る前におかげ横丁で一升買って持ち込んだ「酒屋八兵衛・特別純米酒」って三重の地酒も、特に燗がいい感じでした。

◎浦村の焼きがき

写真 2015-02-22 10 57 36
初日に食べたかきは生がほとんど・焼きが1個のみだったので、2日目に宿を出てから浦村のかき小屋へ。朝ご飯を食べて間がなかったので、僕はここでは2個のみ。車を運転してくれているえて吉さんには申し訳なかったんですが、缶チューハイ一本だけいただきました(^_^;

◎松坂肉の朝日屋

写真 2015-02-22 13 38 40
伊勢から大阪に戻る途中、津で朝日屋に立ち寄り。こばやしさんのブログでその存在は知っていましたが、僕は初めてでした。牛肉はもちろん各種惣菜も色々あって、写真右端の入口から入って欲しい品物を選んでから、左端のレジで精算するシステム。けっこう間口があるお店は、日曜ということもあってか大盛況でした。

写真 2015-02-22 13 53 28
揚げたてアツアツを食べようと、松阪牛ミンチカツと松阪牛コロッケを買ったら、間違えないように容器に品名を書いてくれていました。お店は綺麗で清潔、従業員さんも感じよく、とてもいいお店でした。
お土産に買って帰った牛丼用松阪牛バラ肉切り落とし(ロット番号記載)は、常温だとすぐに脂が溶け始めるという代物。手をかけすぎるともったいないので、塩胡椒だけでさっと炒めて大根おろしとポン酢で家族に食べてもらいました。(それくらいしておかないとねえw)

◎えて吉さん宅でプチ宴会

写真 2015-02-22 17 56 53
現地でカキフライが食べられなかったのと、こないだの「第2回アホほどカキを食べる宴会」でこばやしさん作・広東風牡蠣のお好み焼が食べられなかったので、宿の近所の魚屋で剥きガキを買って、伊勢から戻ったその続きにえて吉さん宅でプチ宴会をすることになりました。まあ、実際は僕がかなり強力にやろうと言い始めたんですがね。
かきの選別とカキフライは僕が担当。全体的に粒が小さめだったので、比較的大きめなのをフライに、小さめなのをお好み焼きに使いました。広東風牡蠣のお好み焼はやっぱうまかったっす。

なんだかんだとネタ満載で、楽しく充実した2日間の旅でした。お誘いいただいたこばやしさんご一家、毎度ながら車を運転してくれたえて吉さんに感謝します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.