スポンサーリンク

青春18きっぷで「トミー」へ一人旅(福井市)

20160720トミー
今年も夏の青春18きっぷが発売されていますが、使用開始日初日の7月20日に、神戸から福井まで一人で日帰りで行ってきました。目的はもちろんレストラン・トミー。近所にあったら週2回は行ってるだろうけど遠いのでなかなか行けず、ずっとトミー欲が溜まっていたので、身軽に一人で決行してしまいました。

DSC01190
これまで福井駅からトミーへはワリカンでタクシーを使っていたのですが、一人でそれはもったいないので、前からやってみたかったレンタサイクル「ふくチャリ」を利用しました。福井市がやってるので料金が安く、4時間以内なら200円、それを超えても21時までなら500円。市内15箇所の貸出ポートで自由にレンタル・返却できるので便利です。

2016-07-20 12.54.48
しかも電動アシスト付きなので走るのラクラク、坂道では特に威力を発揮しますね。ハンドル左に付いている強弱ボタンでコントロールでき、バッテリー残量がデジタル表示されます。

20160720トミー
さて本題。これまでは何人かで来ていたので、料理をいくつか取ってシェアすることが出来ました。でも今回は一人なので限りがあります。テーブルに着くまでどうしようかすごく迷ってたのですが、やはり初志貫徹しようと決めてオーダーしました。そしたら、遠くからわざわざここで食べるために日帰りでやって来たこのアホをねぎらうために、お店から冷たいヴィシソワーズのプレゼント。クソ暑い中を自転車で走ってきたので、ありがたかったですねえ。

20160720トミー
そして、初志貫徹のビフカツ登場。ただし、これまで何度かこちらで食べたビフカツとはちょっと違います。こちらのビーフカツ・ポークカツにはカツレツ用のソースがかかっていて、それはそれでおいしいんだけど、ずっとデミグラスソースで食べてみたいと思っていました。でもお店にもポリシーがあってあのソースを使ってるんだから、それを変えて欲しいなんてなかなか言えません。ところが少し前からこちらの3代目と色々やり取りできるようになって、恐る恐る尋ねてみたら「お客様がお望みならやりますよ」とのお返事。うわ、それならと、今回お願いしてみた次第。

20160720トミー
カツ用のソースにもデミグラスは使われているのだと思います。でもやはりこちらの真っ黒でビターなデミグラスで食べてみたかったのは、僕が子供の頃連れて行ってもらっていた洋食屋のビフカツがまさにそんな感じだったんです。なので、今回のビフカツが僕にとっての理想型。どっちがいいかと言われたって好みとしか言えませんが、ぼくはやっぱりこっち。カツに力がなければソースに負けてしまいますが、もちろんそんなことは無く抜群のハーモニー。うーん、これは罪なものを食べてしまったなあ…

20160720トミー
ところで、まもなく創業70周年を迎えるトミーの期間限定・周年企画メニューがこちらのブラックカレー。ステーキと野菜・シーフードフライと夏野菜の2種あって、売れ行き好調だそうです。

20160720トミー
嬉しいことに、またしてもお店から試食バージョン(野菜のみ)をいただいてしましました。ありがたや〜
カレーの見た目はご覧のように真っ黒でややとろみあり、焼き野菜・ターメリックライスとの組み合わせで見た目もきれいです。食べてみるとまずはスパイスの香りとハッキリ目の甘味がやって来て、その後で辛さと旨味が追いかけてきます。僕のカレー経験値が大したことないのでうまく表現できませんが、インデアンカレーと共通するところがあるのかなあと。でもあそこまで甘味も辛さも強くはなく、そこにデミグラスの風味が加わった感じとでもいいましょうか。ビフカツ食べた後だからかも知れませんが、焼き野菜がとってもあってたので、個人的にはステーキやシーフード抜きでも充分じゃないかと思いました。
この期間限定メニューは9月15日まで。気になる方はどうぞお見逃しなく!

2016-07-20 16.13.14
ビフカツやらカレーやらいただいて大満足の満腹になったあとは、帰りの電車まで自転車で福井市内をうろついてみました。特に希望は無かったものの、炎天下「足羽山(あすわやま)」の途中まで登ってしまいました。多分電動アシストの効果を試したかったんでしょうね。
福井駅に返しに行ったら、やはり2台しか置いてないようでした。スポットごとに割り振られてるからなんでしょうが、予約できないので人数揃うと利用しにくいですなあ。せっかくいいシステムなんだから、もうちょっと使いやすくしていただきたいところです。

※なお、この夏2度目の青春きっぷで福井行きを近々実行の予定です。(←アホ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました