スポンサーリンク

うを卯(大阪・千日前)

20141027うを卯
道頓堀付近でお昼を食べることになったものの、観光客てんこ盛りでごちゃごちゃし過ぎててこりゃいかんと待避。なんか良さげなところはないかと探していたら、良さげな鰻屋さんがあるじゃないですか。

20141027うを卯
恥ずかしながら当初店名が読めませんでしたが、「うを卯(う)」と読むそうです。店名リンク先によると、大正14年堀江に創業し昭和24年この場所に移転、今が三代目で、あと少しで通算90周年を迎えられるとのこと。道理で店構えにも店名にもどこかしら年季が感じられるはずです。

20141027うを卯
見にくい写真で申し訳ありませんが、メニューはほぼ鰻一本槍で昼夜統一。鰻重や丼、定食に白焼きもあります。

20141027うを卯
オーダーしたのは鰻重(竹・3500円)。高級品となった昨今、このサイズは妥当な線だと思います。江戸焼きということですが、注文してからそれ程時間はかからず(いい意味で)それほど柔らかくもなく、関西風だといわれてもわからないかも知れません。タレはちょっと記憶にないくらい、(これもいい意味で)甘さ控えめのけっこうな辛めでした。余分な脂を感じることなく締まった身で、とてもおいしくいただきました。
道頓堀の喧噪から離れ、落ちついた店内の雰囲気は別世界。うなぎを食べるという意味合いだけでなく、昼夜問わずこのあたりでゆったり食事したい時に、手駒として持っておきたいお店です。

{お店データ}
住所:大阪市中央区千日前1-8-22 電話:06-6211-7686
営業時間:12時〜21時半 定休日:毎月奇数日の日曜・盆休みと正月休みは不定休

コメント

タイトルとURLをコピーしました