スポンサーリンク

冬なのに秋みたいだったツアー〜讃岐うどん巡礼2023-4

IMG_0004
毎年恒例・香川の冬の風物詩の一つであるしっぽくうどんを食べに、myblackmamaさん・えて吉さんとの3人で昨日うどん巡りに行ってきました。天気予報では雨の予定だったのに、さすが晴れ男が二人揃うと(えて吉さんと僕)雨に降られることはなく、ツアー中は晴れ時々曇り。あと、かなり暖かいとの予報通り、全く冬っぽくはなく秋の初めみたいな気候でした。異常気象もたいがいですなあ。
 

◎一軒目:上田

IMG_2680
前回は2017年の2月でこれで6回目。7年近くご無沙汰だったこと、新店舗になって初めてだったことが自分でも意外でした。お店の前に駐車場ができて利用しやすくなりました。
 

IMG_2687
店内の席数はそれほど多くありませんが、お店に向かって右側の土間みたいなスペースと、その前のテントでも食べられます。あったかいというか少し暑いくらいだったので、テントスペースでいただくことにしました。
 

IMG_2683
出来立ての麺でしっぽくうどん(小・490円)。肉類は鶏が使われていることが多いんですが、ここのは薄切りの牛肉です。
 

IMG_2686
ぶっとい拍子切りの大根は味がしみしみ、固さ絶妙。甘めのだしに七味と天かすがよく合います。うどん自体がおいしいのを再認識したので、次回ここに来たらひやかけとかで食べたいなあ。
 

◎二軒目:岡製麺所

IMG_2689
しっぽくといえば外せない岡製麺所には、今年2月以来の9回目。
 

IMG_2705
お店に入ってすぐ目に入る天ぷら類が、でかい安い。myblackmamaさんは昆布の天ぷらに興味津々でしたが、こんなデカいの食べたらお腹にこたえるからなあ。(食べやすいようにカットしてくれるそうです)
 

IMG_2694IMG_2697
ここではしっぽくしか食べたことがありません。麺がおいしいから、かけとかバター醤油とかも食べてみたいなあ。
 

IMG_2693
ここにきたらしっぽく…が当然なのに、これ見て前回もしいたけうどんがメニューにあったのを思い出しました。数年前から、しいたけのおいしさを再認識しているので、土壇場で心変わりして僕だけ予定変更。
 

IMG_2701
めっちゃでかくて肉厚のしいたけが3枚入って500円のしいたけうどん(小)。あとで調べたら、この前日から2,3日間しかメニューに上がらないレア物だそうで。噛むとジュワっとしいたけの旨みがあふれ出してきます。
 

IMG_2702
あとで思い出したんだけど、しいたけっぽく(しいたけ入りしっぽく)ってのもできるんだった。でも、シンプルにしいたけとだしとうどんの組み合わせが楽しめて、良かったです。
 

IMG_2706
その後、道の駅 滝宮で休憩。桃のジェラート(300円)は自然なおいしさでした。
この後どうするか相談の結果、しっぽく二連発のお二人はそれなりにお腹が膨れているのと、必ずしも次はしっぽくでなくてもいいということで、次の三軒目で最後にして、ドカーンと肉うどんでしめようと極端な展開になりました。
 

◎三軒目:綿谷丸亀店

IMG_2707
選んだのは、6年前にえて吉さんとテケトーに行って、いろんな面でびっくりした2回目の綿谷。到着予定が12時ちょい過ぎだったので混んでるのは覚悟の上、やはりけっこう列がお店からはみ出していました。
 

IMG_2719
ここは駐車場が第5だか第6だかまであってバスでもオッケー、小さめな体育館くらいの大箱ということもあって、回転が速いと言うか処理能力?が高く、あっという間に注文口までたどり着けました。
 

IMG_2710
ウリは肉ぶっかけうどん、量が多いのは前回学習済み。僕はたまたま二軒目でしっぽくを食べてないし、今回はここで終わりなので、余裕で臨めます。
 

IMG_2709
肉ぶっかけうどんは種類も食べ方も色々。ハーフサイズは牛肉ぶっかけだけで、myblackmamaさんはこれを選択、えて吉さんは肉かまたまうどん、僕は前回同様牛肉ぶっかけ(小)の「あつ」をノーマルサイズでイっときました。
 

IMG_2714
わかってはいたはずなのに、やはりすごいボリューム。ここで終わりということもあり、うどん巡りには珍しく缶ビールを添えました。味が濃いので合うはず。
 

IMG_2717
ここの肉ぶっかけは強烈に印象に残っていたので、予定になかったのにまた食べられてすごくうれしいです。小とはいっても一玉が多いし、どんぶりデカい、肉の盛りすごい。肉質いいしうどんもおいしいし、あと前回あまり意識してなかったんだけど、だしも良かったです。肉なしのかけでも食べてみたいと思っても、ここに来たらやっぱり肉ぶっかけにしてしまうやろなあ。これで540円はむちゃくちゃコストパフォーマンス高いです。
 

IMG_2721
食べ終わって外に出たら、まだまだ行列はハケていませんでした。人気あるのも当然やわなあ。

IMG_2722
今回は3軒とこれまでで一番少なかったけれど、それぞれ「濃かった」ので物足りないなんてことは全くなく、とても充実したツアーでした。昔は7軒8玉3天ぷらなんてできたけど、そんなのもう無理。若かったなあ、あの頃は。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました