大阪中之島の国立国際美術館での展覧会に行くことになったので、これ幸いとばかりに「絵を見た後に洋食」という予定を組みました。行き先は飲み食い仲間のこばやしさんが高く評価されている「グリル樹林亭」。
移転前、かつて大阪天満宮の近くで「ぐりる樹林亭」のひらかな表記の時代に、一度だけ行ったことがあります。その時はフライもので、同行者が食べてるハンバーグがおいしそうやなあと思ってたんですよね。移転したのは知ってたので、いつかそのうちにと狙ってました。
で、話は全然変わるんですが、年に一回毎年違う雀荘で麻雀する会ってのがあって、今年の雀荘がたまたまグリル樹林亭と同じビルでした。この雀荘がまたすごいところでむちゃくちゃおもしろかったんだけど、そこから3週間後にまたこのビルにやってきたというわけで。(どうでもいい話でスミマセン)
話は戻って、こちらのお店のメニュー、左がランチ右がディナー。夜もランチメニューは選べるってことでしょうかね。日替わりメニューはなく、人気メニューは早い時間から売り切れるようで、僕が行った13時ちょい過ぎでも、ミックスフライ・豚ヘレカツのおろしポン酢・ハンバーグなど続々と無くなっていってました。
ここに来ることを決めた段階で、メニューはハヤシライス(1200円)に決めていたので迷いなし。先に出てきたミニサラダはほぼキャベツだけで、正直なところちょっと残念でした。
そしてハヤシライス登場。こばやしさんからの事前情報どおり僕の好きな炒めタイプで、牛肉と厚めに切った玉ねぎを炒めたのにドミグラスソース+αを加えてざっくり炒めてあるんだと思います。まず、ごはんがおいしいのはいい洋食屋さんの証。甘味がある淡路産の玉ねぎがしゃきしゃきと噛みごたえが残っていておいしい。牛肉は上質なのがたっぷり入っています。
そしてドミグラスソース。自分でもむっちゃ手間をかけてビーフシチューを作るこばやしさんが評価するだけあって、コクも深みも程よいビターさもあって、すごくレベルが高いです。これだけのソースを使った炒めハヤシライスって、神戸でもなかなか食べられないんじゃないでしょうか。
でもなあ、好みの問題なんだけど、やっぱり僕にとっては炒めタイプのハヤシライスは福井の「トミー」のが最高なんよなあ…
とはいえ、別格トミーを除けば「グリル樹林亭」のハヤシライスもすごくおいしかったです。ハヤシライスのソースとオリジナルのドミグラスソースとの違いにも興味があるので、次回は是非ハンバーグを食べてみたいです(←味を憶えてられるのか)。売り切れる前に早めに来なければ。
{お店データ}
住所:大阪市北区西天満2-5-3 堂島深川ビル B1F
電話:06-6131-3215
営業時間:月〜土11時半〜14時半 16時半〜19時
※ただし当分土曜はランチのみ
定休日:日曜祝日
コメント