スポンサーリンク

師走の京都旅(5)〜二度目の「まるき製パン所」(四条大宮)

IMG_8776
京都に行ったら大概よく歩き回ります。この日は烏丸五条近くのホテルから二条城まで歩き、ちょっと南へ下がってそばを食べた後、さらに南へ下がって「まるき製パン所」へ。僕は二度目、妻は初めて。着いた時はまたもや台風の目のように誰も並んでいませんでしたが、この後あっという間に人だかりができました。
 

IMG_8780
コッペパン系のメニューはこんなん。
 

IMG_8781
それ以外にもこういうメニューが掲示されていますが、実際にはこれ以外にもいろんなパンが並んでいます。
 

IMG_8777
常連さんは「ハムロール10個」とか、大胆に注文されます。
 

IMG_8778
どれにしようか迷ってる間に新しいパンが並べられるので、さらに迷ってしまいます。
 

IMG_8779
あんパンもクリームパンも、丸い形のパンの中に中身が入ったフツーののと、コッペパンに挟んだのとがあります。
 

IMG_8792
何種類か買って帰ったうちの一つ、ハムロール。具はハムとキャベツだけ、味付けはマヨネーズがメインの薄味。コッペパンが素朴でシンプルなので、何を中身にしても邪魔せず合うんですね。初めて食べた妻も、コッペパン自体のおいしさと、あんパンのあんが甘さ控えめなのに驚いていました。5,6種類買った中では、僕はハムロールが一番好みでしたねえ。また機会があったら買いに行こ。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました