昨日から京都に来ています。宿に荷物を預けてまず昼ごはんということで、事前に調べておいた宿近くの洋食屋さん「辰五郎」に行ってみることにしました。
名店・サラダの店サンチョを経て独立、裏寺町に構えた店を一旦閉店後、この地で復活されたとか。ベテランシェフを支えるフロア担当の奥様、すごく感じのいい方でした。
ランチメニューは6種類の料理とその組合せ。夜はどうなるんでしょうかね。
まずはスープが登場、一口飲んでみて、恐らく野菜メインの手作りコンソメ系。派手ではないけれど、じっくり伝わってくる感じのおいしさです。
僕のチョイスは、ハンバーグステーキとえびクリームコロッケのコンビネーションランチ(1500円)。ぽってりしたハンバーグにクリームコロッケが二個で、ボリュームたっぷり。盛りのいいサラダとおいしいドレッシングは、さすがサンチョのご出身と思わせるものがありました。(サンチョの創業者さんはかつて神戸にあった赤ひょうたんで修行されています)
ハンバーグはカットするとジュワッと肉汁が出てくる系、クリームコロッケは腰のあるベシャメルが香り豊かで、ああ洋食っていいなと感じるおいしさでした。どちらの料理もご飯に合うのは当然。
ちなみに、こちらは妻が選んだ牛肉の照り焼きステーキ(1300円)。一切れもらいましたが、すごくいい肉質でした。
偉そうな言い方になって恐縮ですが、すごく真っ当な洋食やなあと。きっちり基本を守って正直に作られていることが伝わってきます。奥様のサービスも快く、とてもいい経験をさせていただきました。
{お店データ}
住所:京都市下京区高辻通油小路東入る永養寺町227
電話:075-352-7155
営業時間:11時半〜15時 17時半〜21時
定休日:水曜 第3木曜
コメント