スポンサーリンク

洋食屋でもある弁当屋「ますや」(京都・高倉松原上ル)


以前からマークしていた「ますや」。烏丸駅から南東へ徒歩10分ほどの街中にあり、店頭には「お弁当」ののぼりがはためいています。
 


お弁当メニューはこんなの。ライス付きと別が混在していますが、相対的に安いです。オムライスややきめしなどに100円プラスで弁当になるんだけど、何がつくんだろ。
 


お店の正面にはこんなショーケースがあって、店内のカウンター(7席のみ)で食べることが出来るんです。
 


外の弁当メニューに比べてこの店内メニューは品数を絞ってる感じ。…と思いきや、先客さんがなんか弁当箱みたいなので食べてるぞと思ったら、外の弁当メニューも店内で食べられるようなんです。面白いシステムやなあ。
 


予習してきたので、僕は迷わずBランチ。…なんだけど、ご飯をオムライスに変えてもらいました。Bランチのおかず(600円)はハンバーグ・エビフライ・豚肉のピカタで、どれも手作りっぽくてちゃんとおいしい。付け合わせも色々ついてて、ウサギカットのりんごがなんかうれしいです。
 


目の前の厨房で、マスターがガシガシフライパンを振って作ってくれたオムライスはやや小振りだけど、おかずと一緒に食べるには丁度いい具合のサイズ。
 


なんちゅうかすごくまっとうに作られたオムライスって感じで、これすごく気に入りました。そういや父親が洋食屋でおかずとオムライスって食べ方をしてたけど、久々にやってみるといいもんですな、このスタイル。
 


で、真横にあった壁メニューを見たら、カウンターにあったメニューにはなかったビールがあるじゃないですか。しかも330円!
 


値段が値段なのでグラスビールかなんかと思いきや、発泡酒とはいえロング缶で出てきました。いいですいいです、これで十分。

店外店内ともレトロ感たっぷりで、弁当を店内で食べられるという意外性もあったりして(まあ当然できるやろとも言えるが)、予想以上にいいお店。洋食が食べられる弁当屋というか、弁当も食べられる洋食屋って感じでした。次回は店内でオムライス弁当かな。大ってあるんやろか。
 
{お店データ}
住所:京都市下京区杉屋町265
電話:075-351-3045
営業時間:11時〜18時半(土曜は17時まで)
定休日:日・祝・第2,3月曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました