スポンサーリンク

揖保乃糸 縒つむぎ

IMG_8050
どうしたわけかこの夏は一度もそうめんを食べてないなあ、と思っていたら、元町商店街を歩いていると各種「揖保乃糸」が2割引で売っていました。その中で見たことがない「縒(より)つむぎ」を購入(3束で300円の2割引)。奈良在住の知人がつい最近まで毎年三輪素麺を送ってくれていたので、地元兵庫県の揖保乃糸はあんまり食べてきてないんです。揖保乃糸の素麺って全部で7種類あるんですね。

IMG_8054
縒つむぎの帯の色は紫。紫ってなんか高貴なイメージありますよね。素麺が細く感じたんだけど、三輪素麺と並べて見たかったなあ。三束とも茹でて妻と一緒に食べてみましたが、なんせ今シーズン初めてなので記憶がいい加減で、とにかく細くておいしいんだけど、じゃあどう違うのかと訊かれてもちゃんと説明できない。で、結論は「やっぱり素麺っておいしいよな!」ってことでしたw(参考にならないエントリでスミマセン…)
※ちなみに我が家の食料庫には、「神戸素麺」なるものが眠っております。
 
高いそうめんは本当においしい? 揖保乃糸の7グレードを食べ比べ! - 価格.comマガジン
そうめんの代名詞、揖保乃糸。実は7つもの等級があることはご存じですか? 今回は、太づくり、上級、熟成麺、播州小麦、縒つむぎ、特級、三神を食べ比べてみました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました