スポンサーリンク

青春18きっぷで日生でカキオコ/水餃子・明石で玉子焼

IMG_4108
えて吉さんと妻との3人で、先週日生と明石に行ってきました。十数年間、途中一回抜けただけで毎年食べに行ってる日生のカキオコは、昨シーズンに続いて「もりした」。開店30分前に行ったらさすがのポールポジション、でも開店したら即満席になり、平日なのにさすがの人気ぶりでした。
今回は車じゃなく青春18きっぷで行ったので、心置きなく飲むことができます。
 

IMG_4110

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

「冬季メニューはカキオコ中心。大盛りもあるけれどノーマルでも十分な量なので、各自カキオコ(1000円)をイっときました。
 

IMG_4119
昨年は大将と奥さんが焼かれていましたが、今年は大将と息子さんの二人体制。大将もバリバリ元気そうだったし、ちゃんとした後継ぎが出来てこちらとしても喜ばしい限りです。
 

もりした
まずは油を引いた鉄板に牡蠣を載せ胡椒をフリフリ、両面を焦げ目がつくまでじっくり焼きます。それを生地に載せ、その上に豚肉を追加。牡蠣と豚肉の相性が良く相乗効果が得られるこの焼き方がこちらのお店の特徴の一つですが、なんといっても生地そのものがおいしいのが一番の魅力だと思っています。でもここではカキオコしか食べたことないから、夏にエビオコ食べに来ないといかんなあ。
 

IMG_4129

IMG_4132
半分に切って、それぞれ醤油とソースで、途中で山椒や一味を振りかけ味変して楽しみます。醤油もソースもどちらもおいしいんだけど、強いて言えば醤油かなあと毎度思うので、醤油で一枚・ソースで半分という理想形をいつかやってみたいとずっと思いながら未だ夢叶わず。
 

IMG_4138
夢が叶っていない理由の一つは、日生に来たらこれも外せないから。以前アーケードがあった時ほど見た目のインパクトはなくなったものの、「なんでこんなところにこんなものがあるんや感」健在の山東水餃大王

IMG_4145
IMG_4143
焼きおにぎりにはばってんマーク、そして僕の知らない「えび水餃子」がメニューに加わっていました。
 

IMG_4151
ということで、3人で水餃子3人前とえび水餃子を1人前。相変わらずアンがおいしいし皮もおいしい。カキオコ食べてなかったら、1人で2人前くらいあっという間に平らげられるんですけどねえ。
 

IMG_4154
ところで、今回初めてお店のオリジナルロゴ入りのお皿が使われていました。これとってもいいのでお店の人(オーナーの息子さん?)に売ってくれないか訊いてみたところ、販売はしていないとのこと。お土産にしたら絶対売れるよーと言っときましたが、さてどうなることでしょうか。
 

IMG_4155
もりしたも山東水餃大王も後継者が出来たみたいでとても嬉しいんですが、街そのものは以前より活気がなくなっているように感じました。やはり経済的に成り立たないと若い人も居着かないから、なんかカキオコ以外にも売り物が出来てほしいですねえ。
 

IMG_4160
日生をあとにし、電車に乗って爆睡後、明石で下車。魚の棚をうろついたあと、玉子焼を食べに「今中」へ。

IMG_4165
明石では1人前15個のお店が多いようです。ふわとろ、最初は塩のみで、次はダシにつけて、最後はちょこっとソースを塗ってからダシにつけて。やはりここのは玉子焼も出汁も上品やなあ。
久し振りに明石に来たらなんか火がついたみたいで、また立呑とか別の玉子焼の店とかに行ってみたくなりました。ここなら青春18きっぷ使わなくても気軽に来れるし、近々またフラつきに来たいです。

ということで、今回はもうお腹パンパン。出来たら姫路で駅そばも食べたかったんだけど、流石に無理だったっす。今シーズンの日生でカキオコは今回だけになるだろうけど、今年こそ夏にエビオコ食べに行きたいです。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました