スポンサーリンク

信州でおやき〜「うしこし」(長野県安曇野市豊科田沢)

IMG_1447
僕は長野の郷土料理「おやき」が好きなんですが、関西だと通販以外はなかなか手に入らないので、そっち方面に行った時は必ず食べるかお土産に買って帰るかするようにしています。今回もその気で松本在住の友人にどこかおすすめが無いかと尋ねたら「あれはもともとこっち(松本)の食べ物やないからなあ」とつれない返事。興味ないんやったらしゃあないなあとネットでなんやかんや検索して、見つけたのがこちらの「うしこし」。写真左がお店、右奥に休憩所があってそこで食べることができるのも選んだ理由の一つでした。
 

IMG_1450
店に行ったらおじさんが一人いて、メニューはこれだけあるけど(野沢菜のことを「お菜(おな)」って呼ぶと初めて知りました)、もうかぼちゃと激辛しかないよと。
 

IMG_1452
で、激辛1つとかぼちゃ2つを注文したら、紙袋に入れてくれたので、そのまま休憩所へ行ってレンジで少しチンしていただくことにしました。これまで何度かおやきを食べたことがあるけれど、これだけ丸く膨らんでて皮が硬いのは初めてです。
 

IMG_1453
あとで調べたらここのは石焼なんだそうで、皮がパリッというかむしろバリッとしててかなり歯応えがあります。近いのは硬めのピザのドゥ、もっと近いのは台湾の胡椒餅。ちょっと煎餅っぽくもあって、この皮はうまかったですねえ。僕が食べたのは「激辛」で、味噌味ペースの野菜アンに豆板醤が入ってるらしく、でもそれほど激辛ではありませんでした。
お店に行ったのが2日目だったのと、とにかく品物がもうなかったので、買って帰れず残念でした。帰り際に駅でお土産に買ったのはイマイチだっただけに、おやきに関しては次回以降を楽しみにしたいです。

{お店データ}
住所:長野県安曇野市豊科田沢7038-21
電話:0263-72-6318
営業時間:9時半~売り切れ次第閉店
定休日:水曜日
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました