「KOBE CINEMA PORTフェス2020」活動を兼ねて、久しぶりに「ひかり」にやってきました。
※なおタイトルの「ビェ!」は、新開地の映画館・Cinema KOBEのキャラークター・アマビエちゃんの語尾です。(マイナーなネタですんません)
(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
名物はのり巻(焼)・ネタがあったらラッキーな貝・まだもうちょっと寒くなってからのほうがいいかのかき・それともやっぱり基本の豚か。なお、僕の知る限り神戸のお好み焼屋さんでは、玉子が入ってる入ってないにかかわらず「豚『玉』」とかいう表記はほとんど見かけません。注文する時は「豚のお好み」とか「豚の焼きそば」とかいいます。あと色んな具が入ったのは「ミックス」とは呼ばず「ちゃんぽん」と呼びます。また神戸では「たこ」がネタとしてフツーにあるので、このメニューに書いてある「たこ焼」はあの「たこ焼」じゃないです。
この日も好物のすじモダンを注文したつもりだったんだけど、僕の滑舌が悪かったのかでてきたのはすじの焼そば。まあクレープ状の薄皮2枚だけのことなので大差ないし、このままで問題なし。大きめのスジがゴロゴロ入ってて、ボリューム満点。どろ(辛いソース)かけて、途中で青のり・鰹節粉・紅生姜などで味変させながらおいしくいただきました。お店のお姉さんとお客さんとの会話も面白くて、居心地いいですよ、この店。
コメント