スポンサーリンク

「和(かず)」で身内宴会(神戸・元町)

IMG_9401
少し前、身内数人で宴会をすることになり、検討の結果選んだのが「」。随分前から知っててまずはランチからと思っていたのに、僕はいきなり夜の宴会からデビュー(妻はランチ経験済み)となりました。
 

IMG_9414
この日は@5000円(税込み)でコースをお願いしました。前菜盛り合わせは、トマト・クラゲ・焼豚・蒸し鶏と、まずはオーソドックスに。
 

IMG_9416
続いて、ホタテと春雨の蒸し物。スープを吸い込んだ春雨が旨し。
 

IMG_9420
和ではそれぞれのコースになんらかのフカヒレ料理が出ることが多いようで、こちらは「生ウニ入りフカヒレスープ」。ベースとなる上湯がいいのもあるでしょうが、生ウニとの組み合わせも珍しく、個人的にはこれがこの日の一番。中華のスープってやっぱりおいしいなあと、久しぶりに実感させてくれました。
 

IMG_9426
続いて、出てきた順番とはちょっと違いますが、スペアリブの甘酢あんかけ。料理としては珍しくないんだけど、一口目でおやっと思うほど酢がはっきり効いています。ここまでのは経験がないくらいなので評価が分かれるかもしれませんが、僕としては好き。単にツンツンしただけの酸味じゃないし、暑い夏ならこれくらいガッと来てくれたほうがメリハリ効いてていいです。
 

和
あとはイカと野菜の炒め物、鯛の黒豆ソース蒸し・焼豚炒飯・マンゴープリン。実際にはスペアリブ・鯛黒豆・焼飯と続いてきて、後半ちょっと味濃いめに感じました。でも質的にも量的にもコストパフォーマンス的にも満足。

宴会でコース料理を食べる機会をもつのはしばらく難しいかもしれませんが、やっぱり中華で宴会はみんなで色々楽しめていいですね。今度は機会を見つけて是非ランチに来てみたいです。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通4-1-3
電話:078-371-3118
営業時間:11時半~14時 17時半~21時半
定休日:水曜・第3木曜 *平日の月曜は13時からの予約のみの営業
※なお8月から当面火曜も定休となります。Facebook等でご確認下さい。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました