かなり以前には年に1,2回は北海道に行ってたんですが、ここんとこはとんとご無沙汰で数年に1度のペースになってしまいました。僕がよく行ってた頃の北海道らしいラーメンといえば、味噌を筆頭に醤油・塩などをベースにそのバリエーションがいくつかって程度でしたが、今やそんなのは前世紀の遺物的価値観で、今はものすごーくバリエーションが広くなっているそうですなあ。
*参考サイト:札幌ラーメン最新事情2015
そんななかでも、海老の旨味を活かした甲殻類系スープには少し前から興味を持ってて、どんなのか食べてみたいなと思っていたところ、知ってる人は知ってる「一幻」のえびそばを知人からお土産にいただきました。お店ではえびしお・えびみそ・えびしょうゆの3種をベースに、とんこつスープをブレンドしたバリエーションがあるようですが、こちらはえびしおスープ・えび油・生麺の3点セットの2食パック。
ディフォルトに刻んだネギを足しただけのしょぼい外観でいただいたので写真はカットしますが、麺はかなりな極太。指定された茹で時間のうち最短の3分間では少し早過ぎました。まずえびしおスープをそのままですすってみると、和風料理なんかでも時々食べたことがある殻ごとえび・えび味噌の豊かな風味。えび油を加えればさらにえび度がアップし、深みが増すって塩梅。意外な味ではなく、これまで食べたことがあるえびだしをベースに、そのスープでラーメンってところが新味なんですね。なるほどこれはオモロイ。いやあ、これで少しは価値観を新たにさせていただきました(笑)
*参考サイト:エビの時代がやってきた 札幌ラーメン最前線
コメント