スポンサーリンク

青春18きっぷで1泊2日広島の旅(1)〜キング軒大手町本店

IMG_2359
この夏3度目の青春18きっぷ旅は、広島。片道6時間で日帰りだとあまりにバタバタするので、泊まりがけにしました。ホテルはネストホテル広島八丁堀ってところがクーポン使ったりで朝食付きツインが9180円、新しくてきれいだし便利だし大正解でした。
 

R0002125

IMG_2375
12時前にサクッと到着。事前の天気予報は雨だったのに、結局2日間とも一度も傘はささず終い。

R0002240
駅前から路面電車に乗って目的地に向かいます。(写真は2日目に撮ったものです)
 

R0002126
広島行きの目的の一つが、汁なし担担麺。もう何年も前から広島ではいっぱいお店ができてるのは知ってたのに、食べたことがなかったんです。

◎参考サイト:【2019年版】広島市にある「広島 汁なし担担麺」のお店マップ/うまい広島
上記サイトを参考に検討の結果選んだのが、「キング軒大手町本店」。けっこうベタなチョイスかも知れませんが、カップ麺で食べたことあるし、その後行く広島平和記念資料館にも近かったもんで。
 

R0002129

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

ランチタイムだったので店内で少し並びましたが、ゆっくり選べて助かりました。髪ゴムが用意されているのがやさしい。

R0002130
予習していたのでそれほど迷わずチケット購入、妻はねぎ盛りなし。

R0002131R0002135
カウンター席の前には食べ方解説が置いてあって、僕らのような観光客にも親切です。

R0002147
 

IMG_2378
しばし待って登場。僕の分はネギ増量なので、ネギと上にかかっている花椒しかみえないです。

R0002140
妻のノーマルとの比較。

R0002142
説明書通り30回以上一所懸命混ぜて後かけ花椒をかけていただきました。
辛さはそれほど大したことなかったので、途中で唐辛子を追加しました。しびれはけっこうきましたが、やはり後かけが効果的。味付けは濃いめなので、ネギ増量で正解でした。温泉玉子に漬けて食べると、まろやかになってと言うか麻辣が和らげられるから食べやすくなるんだけど、なんかちょっと本末転倒な気もします。麻辣なら麻辣のままでいいんやないかと。

IMG_2379
麺を全部平らげた後、半ライスを投入。カウンター上の各種調味料をテケトーに加えて混ぜ混ぜ。タレが濃いめなので、ここでもネギ増量が効いたのではないかと思います。
勢いのまま、麺もご飯もすっかり完食。これはこれでおいしかったし、ボリューム的にも充分でした。麻辣にハマれば中毒性があるんだろうけど、一回食べただけではそこまでハマるわけもなく、これは名古屋の味噌煮込みうどんみたいに、場数を踏まないとようわからん世界なんかなあと思いました。

{お店データ}
電話:082-249-3646
住所:広島市中区大手町3-3-14
営業時間:
[月~金]11時~15時 17時~20時
[土・祝]11時~15時
定休日:日曜
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました