名古屋から帰ってコンパルのエビカツサンド

IMG_5644
だいこんさん・えて吉さんとの3人で行ってた、一泊二日名古屋飲み食い旅から帰ってきました。同じメンツで名古屋に行ってから3年ちょいぶり、今回も濃い2日間でした。
家に帰り着いてから、お土産に買ってきたコンパルのエビカツサンドを開封(写真は3切中の2切れ)。これ、食べてみたかったんですよ。エビフライ・玉子焼き・コールスローっぽいタルタルソースがたっぷりサンドされていて、思ってたよりあっさり・ボリュームたっぷり、こりゃうみゃーがな。いつかはお店で出来たてをいただきたいもんです。(名古屋ネタはそのうちアップしていきます)
 

今年初めての金時食堂(神戸・元町)

IMG_5479
今年初めてといっても、去年は月一ペースで行ってる金時食堂。通し営業だし定休日は祝日だけだしおいしくて安いから、ついついここになってしまうんです。
 

IMG_5459

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

久しぶりにメニューをザクッと上げておきましょう。お昼の定食は14時半までで、日曜はやってません。アルコール類は13時から18時までタイムサービスなので、昼飲みに最適。(何度も来てしまう理由の一つ)

IMG_5468
この辺は通しでやってるメニュー。写真を撮れませんでしたが、麺類とか汁物のメニューもあります。

金時13時
こちらはなぜだか13時以降。今度来たらベーコンエッグ食べてみよ。ベーコンキャベツってなに?
 

IMG_5457
メニューに書いてなくておかずコーナーに置いてあるものは、自分で選びに行ってお店のお姉さんに申告するシステムです。煮物とかいろいろ入ってるこのセットは390円。形は崩れていたけど今回は鯛の子も入ってました。

IMG_5461
この日一番食べたかったのが、チキンカツ(580円)。サイズでかくてあっさり目のフライ用ソースがかかってて、洋食屋並みにおいしいんです。付け合わせもたっぷりなのがうれしく、これでこの価格はお値打ち。

IMG_5465
続いて妻のリクエストは、TPOを選ばない鉄板メニューのだし巻き(400円)。これ食べ始めたら飲み物をいいちこお湯割にチェンジしたくなりました。

IMG_5475
今シーズンはあまり寒くないので、まだ自宅では作ってないかす汁(320円)を頼んだら、出汁がものすごくしっかり効いててびっくりするほどでした。これで320円も値打ちあり。

IMG_5477
最後にちょっと何かつまみたくて、おかずコーナーからちくわ(320円)。ちくわってお酒の種類を選ばないアテだと思いませんか?
 

IMG_5478
注文するたびにお店のお姉さんが値段を書いていってくれるので、これ持ってレジに行ってお勘定します。この日飲んだのは、瓶ビール・いいちこお湯割・ハイボールで、締めて3180円。二人で充分満足するだけ飲んで食べて、やっぱりええ店ですここは。
並びに新しい立ち飲みの店が出来てるんだけど、金時のほうが馴染みがあるので、そっちに行くのがついつい先延ばしになってしまっています。まあそこもそのうちに。
 

「神戸一」でモーニング?(神戸・JR兵庫駅山側)

IMG_4848
娘が帰ってきた某日、喫茶店でモーニングが食べたいというので近所の「神戸一」へ。

IMG_4849

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

…ところが店内に入ってみたら、何年か前にモーニングはやめてしまったとのこと。営業開始が月〜金10時、土曜11時やもんね。別の店に移動してまで喫茶店モーニングを求めていたわけではないので、いつも通りのメニューから選ぶことにしました。
 

IMG_4858
娘チョイスはハムエッグ定食(650円)。時間的にはブランチでしたが、モーニングらしさを残したかったチョイスだったんでしょうか。しかし朝ご飯としてはボリュームあり過ぎ。

IMG_4840
妻は親子丼(650円)。量的にも内容的にも、ブランチとしてふさわしいかも知れません。(←そうかぁ?) この写真を見るとお味噌汁の具が多いのがよくわかります。

IMG_4846
上記2つのメニューでも充分コストパフォーマンスいいはずなんだけど、サービスランチ600円のお得さが身にしみている僕はこの日の日替りからチキンカツを選択。通常700円のところ月曜木曜だけこの価格なんですよね。一日の始まりをこの食事でスタートするっちゅうのは、量的に内容的にもけっこうきついところもありましたが、美味しく完食させていただきました。まあしかしやはり昼ごはん以降に食べるべきもんですな…
 
{お店データ}
住所:神戸市兵庫区羽坂通4-2-17
電話:078-575-1117
営業時間:月~金:10時〜15時 17時〜20時半
土曜11時~14時半
 

南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」に参加してきました

IMG_5419
週末は仕事の場合が多いのですが、昨日は珍しく休日。そして幸運なことに飲み食い仲間のこばやしさんが主催する南インド料理・スリランカ料理食事会「グルコバ」が開催される日だったので、参加させてもらいました。

IMG_5425
僕は二度目の参加。本来は料理をしてそれをみんなで食べる会なのですが、インド料理は全くわからんし僕なんかがやらなくてもめっちゃ積極的に参加している方が多いので、ゆっくり目に行ってぷらぷらしていました。この真っ赤な一見ミンチ肉みたいに見えるのは、ビーツを炒めて刻んだもの。

IMG_5426
それに衣をつけてコロッケにします。なんだか知らんがその気になったので、これを揚げるのは僕がやらせてもらいました。
 

IMG_5421
今回のメインの一つが牡蠣のビリヤニ。ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯のことで、肉の替わりにカキを使うのは(多分)こばやしさんのオリジナル。参加者30名弱とはいえ、ものすごい牡蠣の量です。

IMG_5423
水の量を真剣に測る担当者w

IMG_5424

IMG_5432
それぞれの調理台で作られた料理が続々と仕上がってきます。

IMG_5450

IMG_5431

IMG_5451
炊き上がった牡蠣のビリヤニはものすごい迫力。ぜひ写真二度クリックで拡大してご覧下さい。

IMG_5449
調理室に中華風のお皿があったので、ビリヤニをそれ風に盛り付けてみたりしてw(これはネタ)
 

IMG_5452
これがこの日の料理の盛り付け例。豪華ですねえ。見た目だけでなくどれもおいしかったのですが、僕は全く説明できないので、こばやしさんとこのエントリをご参照下さい。おいしかったし楽しかったし、スケジュールが合えばぜひまた参加したいです。
 

大したことないだろうと思って写真を撮らずに食べてしまったけどおいしかったポテチ2題

◎その1 カルビー 極(きわ)じゃが 焼きしお味

IMG_5409
マツキヨでおつまみを探していたら見たことないのが目についたので、反射的に購入。まあ厚めのポテチだろうと何気に食べ始めてみたら、こりゃ予想以上に分厚い。カリッとというよりガリっとな食感で、厚めポテチとじゃがりこの間の位置付け。一瞬成形品かと思うほどですが、こだわりの3.5ミリカットだそうでこりゃアタリでした。
 

◎その2 華元 波的多 蚵仔煎(オアチェン)

IMG_5414
先日台湾に行った時にあちこちで見かけて気になっていたポテチ。そこはかとなくカルビー感が漂うパッケージで、波的多=ポテトという意味とは知らんかったが 蚵仔煎=台湾風牡蠣のオムレツということは知ってたし食べたこともありました。ポテチと牡蠣オムレツの組み合わせっちゅうのはどうなんやろ〜微妙やなあ〜と思ってたんですが、食べ始めてみたら予想以上においしくて、妻と二人であっという間に空けてしまいました。牡蠣の味っちゅうか、牡蠣オムレツにかかってるソースの味って感じですかね。成分見たらいろんなものが使われていて、ようわからんけどまあおいしかったらいいか。カルディとかでも売ってるそうなので、また買いに行こうっと。